お気に入り登録はこちらから トップページへ

「BAND」アプリの「退室」「退会」「強制退会」、その違いは何?

「BAND」アプリでは似たような用語が出てくるので、混乱しがちです。

それぞれの言葉の意味を確認しておきましょう。


メニュー

「退室」とは?

「退室」とは、公開チャットルームや、個別トークから自ら退出することを言います。

つまり、相手が一人であれ複数であれ、自分自身の意思でトークから抜け出ることが「退室」です。

学校には居続けるけれども、教室から外へ出たような状態が「退室」です。

「退会」とは?

退会とは、グループから自らの意思で脱退することを意味します。

学校を辞めるような状態が「退会」です。

「強制退会」とは?

グループメンバーの誰かを、グループから強制的に退会させることが「強制退会」です。

しかし、「強制退会」にはもう一つの意味もあります。

チャットルームから、トークメンバーの誰かを強制的に退室させる場合も「強制退会」と言います。

この場合、そのメンバーはチャットルームから外に出されただけなので、BANDそのものには引き続き残っています。

「強制退室」の方が分かりやすいような気もしますが、BANDではこの場合も「強制退会」と呼んでいます。

合わせて読みたい記事

「BAND」アプリの基本的な使い方については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
BANDアプリの使い方、覚えておきたい7つのこと! SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、ここでは「BAND」アプリという呼び方にしています。 なお「BAND」アプリは、スマホでもパソコ...



メニュー