博多駅の待ち合わせ場所、お土産屋さんの営業時間一覧をアップしました

「公開トーク」と「非公開トーク」の使い方

BANDには「公開トーク」と「非公開トーク」があります。

それぞれの特徴についてまとめました。

「公開チャットルーム」ではメンバー皆との会話が楽しめる

「公開チャットルーム」とは、グループメンバーであればいつでも自由に入退室ができるチャットルームのことです。

参加メンバー全員がトーク内容を読むことができるため、皆のコミュニケーションを図るのに便利です。

「公開チャットルーム」からの退室方法は? 退出するとバレる?

チャットルームにせよ、個別トークにせよ、退室方法は同じです。

最初にトークを開き、右上の3点マークをタップします。

右下に表示されている「退室する」をタップします。

退室してもあなたのトークは、そのままトークルームに残ります。

退室したことがメンバーに通知されることもないため、こっそり抜けることはできます。

ただし、そのトークルームのメンバー一覧からあなたのアイコンが消えるので、そのことに誰かが気づく可能性はあります。

なお、退室した後にもう一度入り直した場合でも、再入室がメンバーに通知されることはありません。

「非公開トーク」では、1対1で会話ができる

BANDでは非公開でのトークも可能です。

非公開でのトークは、個別トークと呼ばれることもあります。

他のメンバーは誰と誰がトークをしているのか、また、そのトーク内容を知ることはできません。

非公開トークの始め方については別記事にまとめました。

関連記事

個人的に連絡を取りたい場合などには、非公開トークが便利です。 [adcode] 非公開トークの始め方は? チャットルームや投稿画面では、各メンバーのアイコン必ず表示されています(※自分自身のアイコンは表示されません)。 […]

「非公開トーク」では3人以上のトークも可能!

非公開トークではLINE同様に1対1でのトークができます。

また、LINEグループのように、誰かを招待し、3人以上での非公開トークをすることもできます。

非公開トークの存在は他のメンバーには通知されませんし、招待されない限り、メンバーになることもできません。

例えば、サークルの役員だけでトークを行いたいような場合に、この機能が役立ちます。


関連記事

SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、タイトルでは「LINE BAND」という名称にしています。 BANDの運営会社は「NAVER Corporation」です。 「NAVER C[…]