お気に入り登録はこちらから トップページへ

「公開トーク」と「非公開トーク」の使い方

「BAND」には「公開トーク」と「非公開トーク」があります。

それぞれの特徴についてまとめました。


メニュー

「公開チャットルーム」ではメンバー皆との「公開トーク」が楽しめる!

「公開チャットルーム」とは、グループメンバーであればいつでも自由に入退室ができるチャットルームのことです。

この「公開チャットルーム」では「公開トーク」が行えます。

参加メンバー全員がトーク内容を読むことができるため、皆のコミュニケーションを図るのに便利です。

なお、グループ参加者以外が「公開トーク」を読むことはできません。

「公開チャットルーム」からの退室方法は? 退出するとバレる?

最初にトークを開き、右上の3点マークをタップします。

右下に表示されている「退室する」をタップします。

退室してもあなたのトークは、そのままトークルームに残ります。

退室したことがメンバーに通知されることもないため、こっそり抜けることはできます。

ただし、そのトークルームのメンバー一覧からあなたのアイコンが消えるため、退出したことに誰かが気づく可能性はあります。

なお、退室した後にもう一度入り直した場合でも、再入室がメンバーへ通知されることはありません。

「非公開トーク(個別トーク)」では、1対1で会話ができる!

「BAND」では非公開でのトークも可能です。

非公開でのトークは、「個別トーク」と呼ばれることもあります。

他のメンバーは誰と誰がトークをしているのか、また、そのトーク内容を知ることは一切できません。

「非公開トーク(個別トーク)」を始める方法は?

非公開トークの始め方については別記事にまとめました。

あわせて読みたい
「非公開トーク(個別トーク)」を始める方法は? ブロックする方法は? 個人的に連絡を取りたい場合などには、「非公開トーク(個別トーク)」が便利です。 「非公開トーク(個別トーク)」の始め方と、トークをブロックする方法についてまと...

「非公開トーク」では3人以上のトークも可能!

非公開トークではLINE同様1対1でのトークの他、誰かを招待し、3人以上でのトークをすることもできます。

非公開トークの存在は他のメンバーには通知されませんし、招待されない限り、メンバーになることもできません。

例えば、グループの役員だけでトークを行いたいような場合に、この機能が役立ちます。

合わせて読みたい記事

「BAND」アプリの基本的な使い方については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
BANDアプリの使い方、覚えておきたい7つのこと! SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、ここでは「BAND」アプリという呼び方にしています。 なお「BAND」アプリは、スマホでもパソコ...



メニュー