当サイトのお気に入り登録・ブックマークを忘れずに!

SNSアプリ「LINE BAND」の使い方、覚えておきたい7つのこと!

SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、タイトルでは「LINE BAND」という名称にしています。

BANDの運営会社は「NAVER Corporation」です。

「NAVER Corporation」と言えば、日本では「LINE」を運営している会社。BANDの普及にも期待大です。

1.BANDへの登録とプロフィール作成

まずはbandの登録とプロフィール作成です。

長くなるので別記事にまとめました。

関連記事

LINE BANDへの登録方法は? まずはiPhoneまたはAndroidで「band」と入力しアプリを検索します。 登録方法についてはいくつかありますが、LINEを使い慣れている人におすすめなのはLINEでの会員登録です。[…]

LINEは使っているけれども、わざわざBANDも使う必要があるの?と思っておられる方のために、その特徴を簡単にまとめました。

関連記事

LINEでも個別トークはできるし、グループチャットもできる。 だから、BANDなんて必要ない。そのように考える人は多いと思います。 LINEとBANDの違いを簡単にまとめてみました。 [adcode] BANDは、LIN[…]

2.「公開トーク」と「非公開トーク」を活用しよう!

BANDには、メンバー全員で会話できる「公開トーク」と、誰にも知られず1対1もしくは3名以上で会話できる「非公開トーク」があります。

それぞれの特徴については、別記事にまとめました。

関連記事

BANDには「公開トーク」と「非公開トーク」があります。 それぞれの特徴についてまとめました。 「公開チャットルーム」ではメンバー皆との会話が楽しめる! 「公開チャットルーム」とは、グループメンバーであればいつでも自由に入退室がで[…]

3.相手をブロックする方法を知っておこう!

BANDには、LINE同様、相手をブロックする機能もついています。

非公開トークを始める方法と、トークをブロックする方法を別記事にまとめました。

関連記事

個人的に連絡を取りたい場合などには、非公開トークが便利です。 [adcode] 非公開トークの始め方は? チャットルームや投稿画面では、各メンバーのアイコン必ず表示されています(※自分自身のアイコンは表示されません)。 […]

リーダー権限で、個別トークを禁止にすることも可能!

リーダー権限で、最初からBAND内での個別トークを禁止することも可能です。

この方法についても別記事でまとめました。

関連記事

BANDによっては最初から個別トークを禁止にしているところもあるようです。 個別トークができないのは不便かもしれませんが、トラブル防止には役立つ方法です。 最初に、BANDのページを開き、右下の三本線をタップします。 […]

BANDの性格によっては、トラブル防止にもなる方法です。

4.要確認! 自分の誕生日や電話番号を非表示にする方法は?

BANDリーダーがプライバシーの表示許可をしている場合、各メンバーの誕生日や電話番号がそれぞれのプロフィール欄に表示されている可能性があります。

自分の誕生日や電話番号を非公開にしたい場合は、下記を参照してください。

なお、BANDリーダーがプライバシーの表示許可をしていない場合、各メンバーの誕生日や電話番号がプロフィール欄に表示されることはありません。

最初に、当該Bandを開き、右下の三本線をタップします。

「Bandプロフィール設定」をタップします。

「誕生日を公開」など、公開したい内容のところにチェックをつけ、「完了」をタップします。

非公開にしたい場合は、チェックを外します。

公開にチェックしたものだけが、アイコンの下に表示されます。

リーダー権限で、電話番号や誕生日を非表示にすることも可能!

トラブル防止のために、リーダー権限で最初から電話番号の表示などをしない設定にしておくことも可能です。

方法については別記事にまとめました。

関連記事

トラブル防止のために、リーダー権限で最初から誕生日や電話番号の公開を非公開にしておくこともできます。 当該Bandを開き、「Band設定」をタップします。 なお、Band設定が行えるのはリーダーのみです。 […]

5.「退室」「退会」「強制退会」について知ろう!

BANDでややこしいのがこの3つの言葉です。

それぞれの意味と違いについて別記事にまとめました。

関連記事

BANDでは似たような用語が出てくるので、それぞれの言葉の意味を確認しておきましょう。 [adcode] BANDの退室とは? 「退室」とは、チャットルームや、個別トークから自ら退出することを言います。 つまり、相手が一人で[…]

BANDの退会方法は?

BANDの退会方法は非常に簡単です。

最初に、当該のBANDグループを開き、右下の三本線をタップします。

画面下へスクロールします。

「このBANDを退会します」をタップすると、即座に退会できます。

なお、退会してもあなたのトークはそのまま残るため、残したくない場合はすべて削除してから退会しましょう。

リーダー権限で、特定メンバーをチャットルームから強制退会させることも可能!

公開チャットルームは誰でも参加できるトークルームです。

しかし、リーダー権限で、必要に応じて特定メンバーを強制退会させることもできます。

関連記事

BANDを続けていると、例えば女子だけの公開トークを作りたい場合などがあります。 そのようなチャットルームに男が紛れ込んできたとしたら、どうすればいいでしょうか? [adcode] 自主的に退室してもらえるのがベター! 一番[…]

リーダー権限で、特定メンバーをBANDグループから強制退会させることも可能!

チャットルームから強制退会させるだけではなく、リーダー権限で、特定メンバーをグループから強制退会させることもできます。

強制退会にする際、入会を再申請できないよう設定することも可能です。

関連記事

最初に強制退会させたい相手のアイコンをタップし、右上に表示される三点(または歯車マーク)をタップします。 このような画面が表示されるので「強制退会」をタップします。 せっかく退会させても、別のハンドルネームで再参[…]

強制退会後もアカウント変更であっさり再入会?

実は、強制退会でブロックしても、アカウントを再取得すれば、BANDグループの再入会申請が簡単に行えます。

関連記事

BANDグループを強制退会させられたけれども、どうしてもそのグループへ戻りたい場合があるかもしれません。 一度、強制退会でブロックされてしまうと、そのBANDへ最申請しても「Bandリーダーが参加を拒否しました。」というメッセ[…]

6.スマホが重くなった時はトーク履歴を削除!

BANDグループが活発になるのはいいことですが、そのままにしておくとLINE同様、スマホがどんどん重くなっていきます。

そんな時は、思い切ってトーク履歴を削除してしまいましょう。

関連記事

BANDを使っていると、履歴が増えすぎてスマホが重くなってしまうことがあります。 そんな時は、トーク履歴を消してしまいましょう。 最初に、チャットルームを開き、右上の3点をタップします。 「設定」をタップし[…]

7.BANDのグループを完全に閉鎖する方法は?(リーダー向け)

BANDのグループを閉鎖できるのは、リーダーのみです。

手順を別記事にまとめました。

関連記事

既存のBANDのグループを閉鎖させる方法について說明します。 まず最初に行うことは、メンバーを自分1人だけにすることです。 そのためには、メンバーを強制退会させるか、自主的に退会してもらうようお願いするしかありません。 メ[…]


関連記事

ジャンルの分類が難しいもののうち、知っておくと便利なことを1つにまとめました。 [adcode] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/8918] [si[…]