お気に入り登録はこちらから トップページへ

京都駅:持込のお弁当を食べる場所は? ベンチはどこ?

京都駅周辺で、持ち込んだお弁当を食べられるフリースペース・イートインスペースをまとめました。

「ランチは軽く済ませたい」「なるべく時間を有効に使いたい」「テイクアウトのランチを食べたい」など、様々な用途に使えます。


メニュー

1. 大階段

伊勢丹の4階部分から上階へかけて、「大階段」が広がっています。

このエリアすべて、ベンチとして使えます。

京都駅周辺で、お弁当などを持ち込んで食べる人を最も多く見かけるのが、この「大階段」です。

大階段

ほとんどの人はエスカレーターを使うため、大階段でくつろいでいても通行の邪魔になりません。

「大階段」へのアクセスは、以下のとおりです。

STEP
JR京都駅「中央口」改札前にあるエスカレーターで上階へ向かう

JR京都駅「中央口」」改札前(改札の外)には、左右へ伸びる大きなエスカレーターがあります。

京都駅から大階段への行き方

改札の側から見て左斜め前にあるエスカレーターで上階へ向かいます。

STEP
エスカレーターで4階までのぼる

エスカレーターで4階まで上ると、目の前に「大階段」があります。

京都駅から大階段への行き方

大階段の一部には屋根(上の画像参照)があるため、小雨程度であれば濡れることはありません。

2. 大空広場 葉っぴいてらす

「大階段」を屋上まで上ると、「大空広場 葉っぴいてらす」があります。

大空広場 葉っぴいてらす
大空広場 葉っぴいてらす

「葉っぴいてらす」には、あちこちにベンチがあります。

京都タワーを遠くに眺めることもできるロケーション。

心地良い空間で、お弁当を食べるのにピッタリの場所です。

3. 京都駅ビル4F南広場/みんなの広場

京都駅みんなの広場

京都駅ビル4階の南広場に、のんびりくつろげるフィリースペースが誕生しました。

京都駅から「みんなの広場」への道順は、以下のとおりです。

STEP
「中央口」改札を出た後、左斜め前にあるエスカレーターで階上へ向かう
京都駅からみんなの広場への行き方
京都駅からみんなの広場への行き方

JR京都駅「中央口」改札を出た後、左斜め前にあるエスカレーターで階上へ向かいます。

STEP
大階段下(4F)にあるモニュメントの方へ進む
京都駅からみんなの広場への行き方

4階には「大階段」があります。

京都駅からみんなの広場への行き方

大階段の下にモニュメントがあり、その奥へ進むと、「みんなの広場」の案内が出ています。

京都駅からみんなの広場への行き方

案内に従い、左手へ進むと、「みんなの広場」があります。

ベンチの他、横になってくつろげるような休憩スペースもあります。

京都駅からみんなの広場への行き方

「みんなの広場」では、無料Wi-Fiを使うこともできます。

4. 新幹線改札内

お弁当を持ち込んでゆっくり座れる場所として、新幹線改札内を使う方法もあります。

京都駅 新幹線

新幹線利用者以外でも、入場券140円を払えば、2時間まで新幹線改札内に滞在することができます。

ホームでお弁当を食べながら眺める新幹線もいいものです。

広いコンコース内には様々なお店もあるため、お店巡りをするのも楽しいです。

5. イオンモール京都のフードコート

お弁当を食べる場所としては、「イオンモール京都」のフードコートを利用する方法もあります。

イオンモール京都

エリアの一部は、小さな子どもが食事しやすいキッズエリアになっています。

イオンモール京都

フードコートの隣には、マクドナルドもあります。

京都駅から「イオンモール京都」への道順の詳細については、別記事でまとめています。

メニュー