MENU

引っ越し業者に冷蔵庫だけを依頼! 一番安いのは?

引っ越しをする際、費用が一番安いのは自分で荷物を運ぶ方法です。

しかし、自分一人の力ではどうにもならないものがあります。

私の場合、それは冷蔵庫でした。

エアコンに関しては、街の電気屋さんに取り外しと設置をお願いしました(合計約40,000円)が、冷蔵庫の移動に関しては断られました。

冷蔵庫は精密なもののため、移動中に故障することが多い。そういったトラブルに関して、引越し業者には保険があるとのこと。

大型冷蔵庫に関しては、引越し業者に頼むしかなさそうです。


目次

見積には引越し侍が便利!

引越し業者へ依頼すると決めても、引越し業者がどこにあるか分かりません。

そこで活用したのが、引越し侍という一括見積もりサイトです。

いちいち電話をかけるのは大変なので、引越し業者側から連絡をもらえるのはありがたいですね。

引越し侍は、テレビCMでもお馴染みのところなので安心感があります。

「引越し侍」を使い、実際に連絡があったのは、次の3社でした。

アリさんマークの引越社

アート引越しセンター

サカイ引っ越しセンター

3月~4月初旬の繁忙期に関しては、各社ともほぼ同じ金額。

しかし、4月中旬以降に関しては、アート引越しセンターで大幅な値引きがありました。

引越し業者に冷蔵庫だけ頼んだ時の費用は?

今回頼んだのは、同一市内での冷蔵庫(4ドアの大型冷蔵庫)の移設。

アパートの2階から一軒家の1階部分への移動です。

実際にかかった費用は以下のとおりです。

基本料金:52,500円
保防費:5,000円
リサイクル家電引取1点:7,700円
小計:65,200円
——————
値引き:39,500円
総計:25,700円
——————
消費税:2,570円
合計:28,270円

一軒家には古い冷蔵庫があったため、それを引き取ってもらうのに7,700円かかりました。

それを除けば、冷蔵庫の移設にかかる費用は約20,000円。

引越し先に、冷蔵庫をきっちり設置してもらうこともでき、大満足です。

目次