自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

イラレでタブを活用し、表をつくる方法は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

イラレで最初のうち、意外と手こずるのが表の作成です。

そこでここでは、表作りの一例として、上の画像のようなカレンダーを作ってみます。

目次

①「書式」で「制御文字を表示」をクリックする

最初に、「書式」で「制御文字を表示」をクリックします。

②表を配置したい場所に、ざっくりとテキストエリアを作る

表を配置したい場所に、ざっくりとテキストエリアを作ります。

この時、全体のバランスを考えて、レイアウト枠を作ります。

ここではシンプルなカレンダーのため、幅も高さも広めで、後に加える「2021年」「3月」が書き込めるスペースを上部に残しておきます。

③「タブ」→テキスト→「タブ」→テキストの順で書く

「タブ」→テキスト→「タブ」→テキストの順で書きます。

④改行した後も、「タブ」→テキスト→「タブ」→テキストの順で書く

改行した後も、「タブ」→テキスト→「タブ」→テキストの順で書きます。

カレンダーの1日は月曜日(2列目)のため、ここでは最初に2回タブを入れています。

⑤「整列」で「幅」を指定し、X軸を「0 px」、Y軸も「0 px」にする

「整列」で「幅」を指定し、X軸を「0 px」、Y軸も「0 px」にします。

1列の幅を80pxとすると全部で7列のため、幅を560pxにしました。

なるべく、きりのいい数字にすると、表を作る際のタブ位置計算が楽になります。

⑥「ウィンドウ」の「書式」で「タブ」をクリックする

「ウィンドウ」の「書式」で「タブ」をクリックします。

すると表の幅にびったり合ったタブルーラーが現れます。

⑦「中央揃えタブ」をクリックし、最初のタブ位置を「40px」にする

「中央揃えタブ」をクリックし、最初のタブ位置を「40px」にします。

※ここでは1列の幅が80pxのため、最初の位置が40pxになります。

⑧120、200、280、360、440、520pxの位置にタブを配置する

続いて、120、200、280、360、440、520pxの位置にタブを配置します。

⑨「変形」で高さを「420px」にする

「変形」で高さを「420px」にします。

※ここでは分かりやすい数字として、1行70px x 6行で420pxにしました。

⑩「直線ツール」をクリックし、560pxの水平線を書く

「直線ツール」をクリックします。

表の幅が560pxのため、それと同じ「560px」の幅の水平線を書きます。

⑪「線」を黒にし、「変形」でX軸「0px」、Y軸「0px」の位置へ移動させる

「線」を黒にし、「変形」でX軸「0px」、Y軸「0px」の位置へ移動させます。

⑫「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックする

「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックします。

⑬「垂直方向」で「70px」と指定し、「コピー」をクリックする

「垂直方向」で「70px」と指定し、「コピー」をクリックします。

※ここでは1行を70pxで先に計算していたので、それと同じ「70px」を指定しています。

上の画像のように線がコピーされました。

⑭「Ctrl」キーを長押ししながら「D」キーを5回押す

「Ctrl」キーを長押ししながら「D」キーを5回押すと、上の画像のようになります。

⑮1行目が線と線の真ん中にくるよう微調整した後、「文字」で「行送りを設定」する

1行目が線と線の真ん中にくるよう微調整した後、「文字」で「行送りを設定」します。

⑯「420px」の垂直線を書き、X軸「0px」、Y軸「0px」の位置へ移動させる

上記と同様の方法で、今度は「420px」の垂直線を書き、X軸「0px」、Y軸「0px」の位置へ移動させます。

⑰「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックし、「水平方向」に「80px」と入力し、「コピー」をクリックする

「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックし、「水平方向」に「80px」と入力し、「コピー」をクリックします。

その後、「Ctrl」キーを長押ししながら「D」キーを6回押します。

これで表ができました。

⑱表全体を選択し、「オブジェクト」で「グループ」をクリックする

表全体を選択し、「オブジェクト」で「グループ」をクリックします。

これで表のグループ化ができました。

表をバランス良い場所へ移動させ、残りのテキストを配置し、色をつけるとカレンダーの出来上がりです。

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。新規ファイルの作成とセンタリングブレンドの活用方法ひし形の作り方アン...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる