自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

Google Analyticsで、自分からのアクセスをカウントさせない方法は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ブログ解析にGoogle Analyticsは不可欠と言えますが、自分からのアクセスがPVとしてカウントされてしまうと、正しい分析ができなくなります。

自分からのアクセスを無効化させる方法はいくつかありますが、最も手っ取り早いのは「Google アナリティクス オプトアウト アドオン」を使うことです。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、Google アナリティクス JavaScript(analytics.js、gtag.js)によるデータの使用をウェブサイトのユーザーが無効にできるように開発された機能です。

この機能を利用するには、このアドオンをダウンロードして、ご利用のウェブブラウザにインストールしてください。Google アナリティクス オプトアウト アドオンは、Chrome、Safari、Firefox、Microsoft Edge でご利用いただけるように設計されています。

Google公式サイト

最初に、Googleのサイトページへアクセスをし、ダウンロードします。

「Chromeに追加」(※Chromeの場合)をクリックします。

以上で完了です。

念のため、「GoogleChromeの設定」→「その他のツール」の「拡張機能」で、確認しましょう。

下の画像のように、アドオンが追加され、青いボタン(有効化)になっていればOKです。

これで自サイトを何度訪問しても安心ですね。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる