お気に入り登録はこちらから トップページへ

災害時の非常用電源にも役立つ「モバイルバッテリー」を買った! コンセント付きで小型家電もOK!

非常用電源には高額のものも多いですが、1万円くらいで買うことができ、携帯性もある手頃なもの、それが今回紹介するポータブル電源です。


メニュー

RAVPowerポータブル電源は20000mAhを超える大容量!

まず驚きなのは、20,000mAhを超える大容量であること。

「mAh(ミリアンペアアワー)」はバッテリーの容量を表す単位。

スマホは大体2,000mAhで充電できるため、このモバイルバッテリーがあればスマホ10回分の充電ができます。

RAVPower ポータブル電源 20100mAh/65W 超大容量 モバイルバッテリー( AC出力 + USB ポート + USB-C )予備電源 iPhone/MacBook/ノートPC 等対応(緊急・災害時バックアップ用電源) RP-PB054 (黒)
RAVPOWER

なお、購入時には、MATECH(マテック)の名称でしたが、いつの間にか名称がRAVPower(ラブパワー)に変わっていました。

高速充電Quick Charge 3.0にも対応しています。

ACコンセント付きで残容量も表示される!

そして驚きなのがACコンセントから充電ができること。

電圧も100Vで、一般家庭のコンセントと全く同じ使い方です。

パソコンなどの電化製品のコンセントを差し込むだけ。

パソコンに限らず、65Wまでの電化製品であれば大丈夫です。

デスクライトもコンセントを差し込んで使えるので、夜間の停電時にも活躍します。

また、通常の扇風機は40Wくらいなので、強風にしても使えます。

ACコンセントを使う際には、上の画像上部にある「電源ボタン」を約2秒押し続けます。

ACコンセント上部が緑色に点灯したら正常です。

使用後、AC出力を切るには、緑のランプが消えるまで電源ボタンを長押しします。

さらに便利なのが、バッテリー残量表示機能。

例えば「40」であれば残量が40%。残量が分かれば計画的に使うこともできます。

これは安心ですね。

バッテリーの充電にはUSB急速充電器があると便利!

バッテリー充電には、付属のTypeA-Cケーブルを使ってUSB充電器につなげます。

ただし、100均などで売られているUSB充電器は1.0Aなので、フル充電には20~21時間かかります。

また、大容量バッテリーのため、パソコンなどのUSB端子から充電を行うこともできません。

そこで必要になるのが急速充電器です。

私が使っている高速充電器はこちらのもの。

3.0Aで充電できるため、上記のモバイルバッテリーのフル充電まで7時間弱。

家庭用コンセントへ挿し、これと上記のモバイルバッテリーとをTypeA-Cケーブルでつなぐと充電が行えます。




メニュー