お気に入り登録はこちらから トップページへ

ネットも電話も繋がらない! ONU(光の終端装置)が故障? 連絡先や修理代金は?

恐るべきことが突然起きました。

ネット回線が切れたと思った途端、電話もつながらなくなったのです。


メニュー

コンセントを外し、電源を入れ直して再起動!

ネットへつながらなくなったのは、これが初めてではありません。

今まではコンセントを外し、1分ほど待ってから再度コンセントを差し込むとONUやルーターが再起動し、元通りになっていたのです。

今回もそれで直るかなと最初は思っていました。

ところが、今回は3度電源を入れ直しましたが復旧する気配がありません。

テザリングでパソコンがネットへつながるか確認!

パソコンの不具合ということも考えられるので、スマホのテザリングでパソコンからネットへつながるか試してみました。

テザリングであれば問題なくネットへつながります。

ということは、パソコンの故障でもありません。

嫌な予感がします。

電話の受話器を取りましたが、ツーという音が一切しません。

その時、気づいたのです。

ONU(終端装置)の点灯ランプの数が明らかに少ないことに。

ONUの正常な状態は?

こういう時のために、ONUの正常な状態の画像を保存していました。

全部で10個の緑色ランプがついています。

ところが現在、緑色で点灯しているランプは5個のみです。

今回、ランプが消えてしまったのは「PPP」「ひかり電話」「認証」「光回線」です。その他、「映像出力」も赤色になっていました。

また、ルーターのINTERNETランプも点滅していました。

NTTの0120-116116へ連絡!

これらの状況からしてONU故障の可能性が高いと思い、NTTへ電話をしてみました。

ONUを設置したのはNTTだったからです。

NTTに電話すると、別会社とプロバイダー契約されたため、現在その機器はそのプロバイダーのものになっているとの説明。

プロバイダーに電話をかけると、機器故障の可能性が高いので担当者から連絡をさせますとのこと。

「修理や機器の交換が必要な場合は基本的に無料ですが、お客様の過失の場合は有料になります」との説明も受けました。

修理担当者からの連絡待ち! 訪問は翌日?

そして、待つこと2時間程度。

私の携帯の電話がなりました。

担当者からは、「設備交換のために現在ネットへつながらなくなっています」「いつ復旧するかは未定ですし、機器故障の可能性も否定はできないので、明日の午後から自宅へうかがいます」とのことでした。

結局、それから4時間ほどたったところでネットも電話も復旧。

その担当者からも連絡があり、訪問予定はキャンセルになりました。

復旧後もなぜか映像出力は赤色のままですが、光テレビにも支障がないようなので、とりあえず解決しました。




メニュー