スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

ネットも電話も繋がらない! ONU(光の終端装置)が故障? 連絡先や修理代金は?

恐るべきことが突然起きました。

ネット回線が切れたと思った途端、電話もつながらなくなったのです。

コンセントを外し、電源を入れ直して再起動!

ネットがつながらなくなったのはこれが初めてではありません。

今まではコンセントを外し、1分ほど待ってから再度コンセントを差し込むとONUやルーターが再起動し、元通りになっていたのです。

今回もそれで直るかなと最初は思っていました。

ところが、今回は3度電源を入れ直しましたが復旧する気配がありません。

テザリングでパソコンがネットへつながるか確認!

パソコンの不具合ということも考えられるので、テザリングでネットへつながるかどうか試してみました。

テザリングであれば問題なくネットへつながります。

ということは、パソコンの故障でもありません。

嫌な予感がします。

電話の受話器を取りましたが、ツーという音が一切しません。

その時、気づいたのです。

ONU(終端装置)の点灯ランプの数が明らかに少ないことに。

ONUの正常な状態は?

こういう時のために、ONUの正常な状態の画像を保存していました。

全部で10個の緑色ランプがついています。

ところが現在、緑色で点灯しているランプは5個のみです。

今回、ランプが消えてしまったのは「PPP」「ひかり電話」「認証」「光回線」です。その他、「映像出力」も赤色になってしまいました。

また、ルーターのINTERNETランプも点滅していました。

NTTの0120-116116へ連絡!

これらの状況からしてONU故障の可能性が高いと思い、NTTへ電話をしてみました。

ONUを設置したのはNTTだったからです。

NTTに電話すると、別会社とプロバイダー契約されたため、現在その機器はそのプロバイダーのものになっているとの説明。

プロバイダーに電話をかけると、機器故障の可能性が高いので担当者から連絡をさせますとのこと。

「修理や機器の交換が必要な場合は基本的に無料ですが、お客様の過失の場合は有料になります」との説明も受けました。

修理担当者からの連絡待ち! 訪問は翌日?

そして、待つこと2時間程度。

私の携帯の電話がなりました。

担当者からは、「設備交換のために現在ネットへつながらなくなっています」「いつ復旧するかは未定ですし、機器故障の可能性も否定はできないので、明日の午後から自宅へうかがいます」とのことでした。

結局、それから4時間ほどたったところでネットも電話も復旧。

その担当者からも連絡があり、訪問予定はキャンセルになりました。

復旧後もなぜか映像出力は赤色のままですが、光テレビにも支障がないようなので、とりあえず解決しました。


関連記事

ここでは、私が体験したパソコントラブルをまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/1985"] [sitecard subtitle=関連記事 […]