全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

立木観音へ行ってきた! 800余段をのぼって厄除け祈願

2016年10月22日に出かけてきました。

住所:大津市石山南郷町
TEL:077-537-0008
参拝時間:9時~16時
拝観料:無料
駐車場:無料
所要時間の目安:90~120分

立木観音(立木山)公式HP

アクセス

立木観音へのアクセスは?

立木観音の駐車場は、南郷から宇治方面へと向かう瀬田川沿いにあります。

駐車場は無料で、約50台が停められます。

800余段を上って本堂へ!

本堂へたどり着くには、800余段もの石段を上らなければなりません。

階段をひたすら上っていきます。

途中、くねくねしていますが一本道なので迷うことはありません。

本堂の手前にきれいなトイレがありました。多目的トイレもあります。

階段を上りきったところでは、鹿に乗った弘法大師がお出迎え。

手水舎で再び身を清めます。

本堂から奥の院へ

こちらが本堂です。

境内は美しく手入れされています。

子ども向きには、塗り絵のような楽しみもありました。

本堂の奥からは、さらに上へと階段が続いています。

鐘楼では、1人1撞きすることができます。

そこからさらに階段が続き、ようやく奥の院にたどり着きます。

運動不足解消のためにも、時々ここをお参りするのがいいかもしれませんね。


関連記事

大津市でのおすすめスポットをまとめてみました。 [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/3819"] [sitecard subtitle=関連記事 url="[…]