ダンボールや古紙回収をしているリサイクルステーション9選! 店舗一覧も紹介!

古紙回収を行っている店舗はあちこちにありますが、古紙と同時にダンボール回収もあれば便利ですよね。

ダンボール回収を行っている可能性の高いスーパーなどを一覧にしました。

詳細は各店舗で確認してください。

イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグエクストラ

イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグエクストラでの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

新聞、チラシ、雑誌、雑紙がOKで、場所によってはダンボールも回収可能です。

店舗にはこのようなコンテナが設置されています。

最初に古紙を秤に乗せ、カードでタッチ。その後に、古紙をコンテナへ入れます。

古紙1Kgにつき1WAONポイントが貯まるのはうれしいですね。

イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル

イトーヨーカドーで古紙回収を行っている店舗については、公式サイトの店舗一覧で確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙1kgで10リサイクルポイント(RT)、500RPで50nanacoポイントと交換できます。

ベイシア

リサイクルボックスを設置しているベイシア店舗については、公式サイトの店舗一覧で確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

また、場所によってリサイクルポイントを貯めることもできます。

ドラッグユタカ

古紙回収を行っているドラッグユタカの店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

ドラッグユタカでは、古紙の重量に応じてTポイントを貯めることができます。

「開始」ボタンを押してから古紙を投入し、投入完了後「発券」ボタンを押してレシートを受け取ります。

そのレシートとTポイントカードをレジへ持っていくと、Tポイントが付与されます。

カスミ

つくば市に本社のあるKASUMIの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙は1kgにつき1リサイクルポイントとなり、100ポイントで買物券100円分と交換できます。

サンシャイン

高知に本社のあるチェーン店サンシャインの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙1kgで1サンポイントが貯まります。

ツルハドラッグ

ツルハドラッグの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗検索ページで「条件から探す」の「古紙回収」にチェックをつけ、一覧表示させます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

重量1kgにつき1ツルハポイントが貯まります。

ダイエー

ダイエーでも、「リサイクルステーション」の設置が進められています。古紙回収を行っている店舗一覧は見当たりませんが、リサイクル活動に関しては積極的に推進しているようです。

場所によってダンボールの回収も可能です。

重量に応じて、イオングループ共通のポイント「WAON POINT」、もしくは電子マネー「WAON」の「WAONポイント」が付与されます。

アピタ、ピアゴ

アピタ、ピアゴに関しても、古紙回収を行っている店舗一覧は見当たりませんでしたが、リサイクル活動に関しては積極的に推進しているようです。

場所によっては、ダンボールの回収も可能です。