自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

ダンボール・古紙回収リサイクルステーション12選! 店舗一覧まとめ

古紙回収を行っている店舗はあちこちにありますが、古紙と同時にダンボール回収もあれば便利ですよね。

ダンボール回収を行っている可能性の高いスーパーなどを一覧にしました。

詳細は各店舗で確認してください。

目次

イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグエクストラ

イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグエクストラでの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

新聞、チラシ、雑誌、雑紙がOKで、場所によってはダンボールも回収可能です。

店舗にはこのようなコンテナが設置されています。

最初に古紙を秤に乗せ、カードでタッチ。その後に、古紙をコンテナへ入れます。

古紙1Kgにつき1WAONポイントが貯まるのはうれしいですね。

イトーヨーカドー、ヨークマート、ヨークベニマル

イトーヨーカドーで古紙回収を行っている店舗については、公式サイトの店舗一覧で確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙1kgで10リサイクルポイント(RT)、500RPで50nanacoポイントと交換できます。

ベイシア

リサイクルボックスを設置しているベイシア店舗については、公式サイトの店舗一覧で確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

また、場所によってリサイクルポイントを貯めることもできます。

ドラッグユタカ

古紙回収を行っているドラッグユタカの店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

ドラッグユタカでは、古紙の重量に応じてTポイントを貯めることができます。

「開始」ボタンを押してから古紙を投入し、投入完了後「発券」ボタンを押してレシートを受け取ります。

そのレシートとTポイントカードをレジへ持っていくと、Tポイントが付与されます。

カスミ

つくば市に本社のあるKASUMIの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙は1kgにつき1リサイクルポイントとなり、100ポイントで買物券100円分と交換できます。

サンシャイン

高知に本社のあるチェーン店サンシャインの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗一覧から確認することができます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

古紙1kgで1サンポイントが貯まります。

ツルハドラッグ

ツルハドラッグの古紙回収店舗については、公式サイトの店舗検索ページで「条件から探す」の「古紙回収」にチェックをつけ、一覧表示させます。

場所によっては、ダンボール回収も可能です。

重量1kgにつき1ツルハポイントが貯まります。

ダイエー

ダイエーでも、「リサイクルステーション」の設置が進められています。対象店については「WAON」のページで確認できます。

重量に応じて、イオングループ共通のポイント「WAON POINT」、もしくは電子マネー「WAON」の「WAONポイント」が付与されます。

アピタ、ピアゴ

アピタ、ピアゴに関しては、[店舗検索]を行い、各店舗のページの「施設・サービス・直営売場情報」タブをクリックします。

「リサイクルステーション」のマークが出ているところはリサイクル活動を行っています。

詳細は、各店舗で確認してください。

ゆめタウン・ゆめマートなど

ゆめタウン・ゆめマートなどを展開する株式会社イズミでは、エコステーションを設けています。

エコ・ステ」のページで画面下へスクロールすると、実施店舗一覧が分かります。

コシクー(古紙回収リサイクルステーション)

公式ページには次のように書かれています。

365日、24時間(一部店舗を除く)いつでも古紙の持ち込みを行える、無人型の回収ボックス施設です。

受け入れ料金は無料で、大量持ち込みも可能です。

エリアは関西に限定されますが、[店舗検索]から近隣のリサイクルステーションを検索できます。

サンエー

サンエーは沖縄で展開を行っている地域密着型店舗です。

「えこすぽっと(古紙回収)」のページの下へスクロールすると、実施店舗一覧が載っています。


よかったらシェアしてね!
目次
閉じる