町内会(自治会)で組長になった! その役割は? いつ何の仕事をする?

内会の組長に当たってしまいました。

うちの町内では回覧板の順番で組長が回ってきます。

1月

役員選出会議

1月下旬、引き継ぎも前年度資料も何も受け取っていない状態で、呼び出されるまま役員選出会議に出席しました。

最初の難関は、新しい組長の中から町内会長を選出すること。

ピーンと張り詰めた空気が重く立ち込めていましたが、「沈黙は金」です。

無事、大役からは逃れましたが、大役は会長職だけではありません。

市の関連などで地域に割り振られている役員も組長の中から選出することになります。

私は地域振興協議会というところの文化体育部会の部長も引き受けることになってしまいました。

このページではその内容についても合わせてアップしていきます。

ちなみに、文化体育部会の中身についても全く知らされませんでした。

組長の仕事内容についてもこの日は全く分からずじまい。

これからどのような役割を担うのか質問をしましたが、「また別の日に引き継ぎをするから」という一言で会議は終わりました。

2月

前年度文化体育部長さんとの顔合わせ

前年の文化体育部長さんが私の家を訪ねてこられ、次年度の行事予定を受け取りました。

その日に初めて、その人が前年度の役員であったことを知りました。

「自治会行事等と重ならないように、連絡調整をお願いいたします」とのことでした。

役員引継ぎ会議

引き継ぎというからには前年度の役員さんも出席され、あれこれ説明してもらえると思っていたのですが、出席者は新年度の役員のみ。

前任者からは、紙袋に入った回覧板や資料一式をあずかっただけ。

引き継ぎというのはどうやら、資料を引き渡すことを指すようです。

詳細については各自でファイルの中を見て勉強してください、ということですね。

これが、新役員による第1回目の会議でした。

この日は、新年度の年間行事について検討しました。

3月

役員会議

役員会議とは、組長が集まって行う会議のことです。

3月下旬に行われる総会準備と組会議について検討する役員会議が行われました。

総会資料づくり

総会資料作りについては、役員会議とは別の日に行われました。

総会の開催

総会が行われましたが、前役員の会計の不備が指摘され、会議が長引きました。

回覧板回しスタート

3月には、回覧板を回す仕事も始めることになりました。

回覧板につけるチェック用紙は自分で作らなければなりません。

が、回覧板を回す仕事は思ったよりもとても簡単なので、負担感は全くありません。

4月

文化体育部会の会議

文化体育部会が初めて行われ、年間行事などの説明を受けました。

ほぼ月1回のペースで、週末に行事があるようです。

私が今後具体的に何をしなくてはならないのか、さっぱり分からないまま会議は終わりました。

具体的な指示が何もないので、スケジュール帳に何を書けばいいのか分かりません。とても困ったことです。

町内清掃

4月上旬に、第1回の町内清掃が行われました。

清掃欠席者ペナルティー料の徴収

当日は特に何かすることはありませんが、欠席をした人の家へペナルティー料をもらいに行かなければなりませんでした。

すんなり受け取れましたが、相手次第ではペナルティー料の集金は嫌な仕事になるでしょうね。

組会議の開催

組会議を行いました。

会議では、同じ組の人たちから町内会に対する要望をいろいろ聞きます。

レクリエーションに関することや、自治会館改修にかかる積立金などについての意見も聞き、メモしました。

皆から出された要望については後日、役員会議で発表することになります。

役員会議

役員会議がありました。役員会議は、ほとんどいつも日曜日の昼間です。

先日の組会議で出た内容を各組長が発表し、検討をします。

ゴミ屋敷のように荒れ放題になっている場所の清掃についても話題が及びました。

地権者に相談し、会長が自分にできる範囲でそこを掃除するとか。

会長の責任感の強さには頭が下がります。

4月末もいろいろ回覧物や配布物がありました。

緑の羽根の配布

回覧板を回すのは楽ですが、緑の羽根のように、各戸へ直接渡す必要があるものは少し面倒です。

とは言え、緑の募金に関しては自治会から一括納入のため、集金の手間がかかりません。

募金の趣旨からするとどうなのか疑問はありますが、お金の回収が不要なのは助かります。

5月

公園の木への薬剤散布

公園の木への薬剤散布と役員会議がありました。

薬剤散布は、一斉清掃と異なり、役員のみでの作業。結構重労働です。

薬剤散布の際は薬剤が頭の上からかかるので、帽子やゴーグルなどが必要です。

また、枝払いと枝を細かく切っての袋詰めの際は虫が多いので要注意です。

グランドゴルフの大会出場者探し

市のイベントで、グランドゴルフの出場者とりまとめをしなくてはなりません。

団体参加の規定人数に2人足りないので、どうするか会長と相談しました。

グランドゴルフをしているメンバーへ個別に出場依頼をしました。

スポーツ講習会への参加

日曜日に、スポーツ講習会へ参加しなくてはなりませんでした。

6月に行われるスポーツ大会にさきがけ、講習会に出てくださいと頼まれたからです。

その日、6月の体育部の会議の案内を受け取りました。

会議の後には懇親会があるそうです。つまり会費制の飲み会です。

会議は仕方がないので出ますが、懇親会は欠席することにします。

他の町内会の役員さんとの交流に意欲が持てません。

赤い羽根の募金回収

赤い羽根の募金シーズンになりました。

各戸訪問をし、募金を受け取りに回ります。お金の回収はちょっと苦手です。

6月

体育部会

体育部会がありました。

公園での薬剤散布

公園での薬剤散布をしました。

公園内の樹木に虫がつかないように薬剤を撒くのですが、この仕事は毎月あり、意外と大変です。

スポーツ大会の開催

スポーツ大会がありました。

事前に、町内でメンバー集めに回って団体戦のチームを組んでいたのですが、当日は雨でグランドゴルフが中止になりました。

ゲートボール大会のために、ゼッケンや飲み物などを前日から用意していましたが不要になりました。

雨になったため、参加予定者全員に中止の旨を朝7時から連絡に回りました。

自分の組以外のことはよく分かりません。自治会の地図を片手に、参加者の家の位置を探しながら回りました。

グランドゴルフは中止になりましたが、ニュースポーツのスタッフとしてイベントのお手伝いには行かなければなりません。審判の補助などを行いました。

体育部会

体育部会がありました。

7月

町内清掃

町内の清掃活動がありました。

清掃活動の際は、特に何かするわけではないので意外と楽です。

その後の薬剤散布の方が重労働です。

役員会議

町内の役員会議がありました。

体育部会

体育部会がありました。

健康フェスタの開催

健康フェスタのスタッフとして手伝いに行きました。

ローテーションで仕事を交代するわけではないので、何も言わなければ朝から晩までお手伝いをしなければなりません。

私は「午前中は仕事があるので」と伝え、午後から夕方までお手伝いすることにしました。

模擬店の手伝いはかなり疲れます。

役員会議

7月には、町内の役員会議もありました。

体育部会の小委員会

また、体育部会の小委員会なるものが行われ、区民運動会について協議しました。

8月

役員会議

町内の役員会議がありました。

地蔵盆の準備

地蔵盆の買い出しに行きました。

体育部会

体育部会がありました。

区民運動会の中学生スタッフ探し

区民運動会にスタッフとして協力してくれる中学生を探しに、各戸訪問をしました。

社会福祉協議会の会費集め

社会福祉協議会の会費集めに組の自治会員宅を回り、お金を回収しました。

地蔵盆の前日準備・当日運営・翌日の片付け

地蔵盆の前日準備、当日の模擬店などの運営、翌日の後片付けなどをしました。

役員会議

8月には、町内の役員会議もありました。

いよいよ、区民運動会に向けて本格的に始動です。

回覧でメンバー集めをスタートしました。

9月

区民運動会の抽選会

運動会の抽選会があり、出席しました。

体育部会

体育部会がありました。

町内清掃

町内の清掃活動がありました。薬剤散布もありました。

区民運動会のメンバー集め

運動会のメンバー集めがかなり大変です。

各戸を訪問し、競技に参加してもらえる人を探します。

体育部員で一緒に訪問しても、若い年齢の世帯の人たちは留守がちなので、時間帯や曜日を変えて何度も訪問しなくてはなりません。

敬老会の開催

町内の自治会館で敬老会があり、お手伝いをしました。

役員会議

町内の役員会議がありました。

区民運動会のメンバー集め

引き続き、運動会参加者調整に各戸訪問です。

運動会のメンバー調整がなかなか進まず、会長や役員の方にも手伝ってもらい、あちこち訪問に回りました。

役員や役員家族にも競技に参加してもらい、とりあえず参加メンバーを確定させることができました。

本当に疲れました。

10月

区民運動会の開催

区民運動会の買い出しとテントなどの前日準備を行いました。

が、運動会は悪天候のため中止。

お弁当のキャンセルができなかったため、町内の班長さんに手伝っていただき、お弁当を注文した人全員に配り歩きました。

赤い羽根共同募金集め

赤い羽根共同募金の戸別訪問での集金に回りました。

公園での薬剤散布

公園の薬剤散布を行いました。

学区文化祭の手伝い

学区の文化祭で、屋台の手伝いをしました。

テントの設置、テントの後片付けなど、テントの数が多くてなかなか大変です。

1日中べったりはイヤなので、用事があるとか言って途中で抜け出し、しばらく家で休憩しました。

何も言わないと、朝から晩まで働きどおしになります。

11月

町内レクリエーション

自治会館でもちつき大会をするとのことで、前日から準備をしました。

もちつき大会当日は、私は他の行事と重なったので欠席しました。

近隣自治会との懇親会

近隣自治会との合同で勉強会と懇親会がありました。

頼まれたので出席しましたが、他の自治会の人とはほとんど交流がないので、懇親会をしてもあまり意味がないように思えます。

12月

町内清掃

公園の清掃と薬剤散布がありました。

自治会館の清掃

自治会館の掃除当番だったので、掃除も行いました。

自治会館の掃除では、組長はトイレ掃除をするということになっているらしいです。

歳末たすけあい運動の募金集め

歳末たすけあい運動のための募金集めに各戸訪問をしました。

役員会議

年末に役員会議がありました。

夜警活動

役員会終了後、火の用心の夜警に町内一周しました。

翌日も火の用心の夜警に町内一周しました。

1月

消防の出初式出席

消防の出初式に出席しました。

新年会

自治会館で新年会を行いました。

自治会館内の棚卸し

自治会館内の棚卸し(物品チェック)をしました。

役員選出会議

次年度役員の選出会議がありました。

2月

総会の委任状集め

総会の案内を各組で配布をし、委任状をもらいに回りました。

交通災害共済の取りまとめ

市の交通災害共済の案内を配り、加入の取りまとめと代金の受け取りのために各戸を訪問しました。

役員引き継ぎ会議

新旧役員引き継ぎの会議を行いました。

体育部会

体育部会の最終の会議がありました。

お疲れさん会(打ち上げ)もありました。

3月

総会準備・役員会議

総会の事前準備と打ち合わせを行いました。

総会の開催

総会を開催しました。

総会終了後の打ち上げをもって1年の仕事が終了しました。