MENU

イラレでドロップキャップを作る(最初の文字だけを大きくする)方法は?

レイアウトにアクセントをつけるため、文章の最初の文字だけを大きくしたいことがあります。

これをドロップキャップと言います。


目次

①文章の最初の一文字だけを書き出し、サイズを大きくする

文章の最初の一文字だけを書き出し、サイズを大きくします。

②その一文字をアウトライン化する

その一文字をアウトライン化します。

※一度アウトライン化すると元に戻せないため、アウトライン化する前にコピーをしアートボードの外に貼り付けておくと、後からフォント修正をする際に便利です。

③アウトライン化した文字をテキスト上に重ね、同時選択する

アウトライン化した文字をテキスト上に重ね、その文字とテキスト全体を同時選択します。

④「オブジェクト」→「テキストの回り込み」で「作成」をクリック

「オブジェクト」→「テキストの回り込み」で「作成」をクリックします。

⑤座布団を活用し、レイアウトを整える

先頭の文字の下に、「塗りなし」「線なし」の座布団を作り、上記の手順を繰り返すと、位置の微調整ができます。

座布団の作り方については、別記事でまとめています。

⑥重複しているテキストの先頭文字を消す

重複しているテキストの先頭文字を消します。

⑦アウトライン化した文字のカラーなどを変更する

アウトライン化した文字のカラーを変更したり、座布団を「線あり」にすると、さらにイメージが変わります。

目次