博多駅の待ち合わせ場所、お土産屋さんの営業時間一覧をアップしました

今重屋敷能舞館へ行ってきた! 能面をつけて能舞台で記念撮影!

2019年1月13日に出かけてきました。

名称:今重屋敷能舞館(いまじゅうやしきのうぶたい)
住所:長浜市元浜町23-17
TEL:0749-50-1272
開館時間:10時~17時
休館日:水曜日
入館料:大人500円、中高生200円、小学生以下無料
駐車場:近隣パーキング(1時間あたり100円程度)
所要時間の目安:30分

今重屋敷能舞館公式HP

アクセス

今重屋敷能舞館へのアクセスは?

今重屋敷能舞館へ向かうには、黒壁ガラス館を目印にすると分かりやすいです。

黒壁ガラス館から、北国街道に沿って徒歩5分くらいで到着します。

途中からお店などが少なくなりますが、ひたすらまっすぐ進みます。

「武者隠れ道」の表示が見えたら、能舞館までもうすぐです。

能舞館は、造り酒屋の蔵を修復再生して造られました。

能面がずらりと並んでいます。

屋敷内でもいたるところに能面が飾られています。

様々なパネル展示もありました。

能装束の展示も行われています。

能がどういうものか私はよく知らないのですが、1階の奥では映像鑑賞ができました。

また2分の1スケールの能舞台もあり、自由に舞台へ上がれるようになっていました。

能のお面も自由にお借りできたので、こんな記念撮影をしました。

なりきり体験というのは楽しいものですね。

館内にはヒノキの香りが立ち込めており、心地良い空間でした。


関連記事

長浜市でのおすすめスポットをまとめてみました。 [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/3554"] [sitecard subtitle=関連記事 url="[…]