自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

鬼滅の刃の十二鬼月の名前一覧

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)の配下には、十二鬼月と呼ばれる屈強の鬼がいます。

十二鬼月はさらに下弦(かげん)の鬼と、上弦(じょうげん)の鬼とに分けられます。

一番強いのは上弦の壱(いち)、一番弱いのは下弦の陸(ろく)です。

目次

下弦の鬼の名前一覧

壱から陸までの下弦の鬼がいます。

魘夢(えんむ)… 下弦の壱

下弦の鬼が集められた際、唯一その存在を認められたのが魘夢(えんむ)です。

魘夢(えんむ)は第54話から第62話で登場します。

轆轤(ろくろ)… 下弦の弐

轆轤(ろくろ)は、下弦の鬼が集められた際、鬼舞辻に血を分けてほしいと懇願しました。

そのことで鬼舞辻に指図したと見做され、鬼舞辻に粛清されました。

病葉(わくらば)… 下弦の参

病葉(わくらば)は、額に大きな「X」の傷がある鬼です。

釜鵺、零余子が粛清されたのを目の当たりにし、その場から逃げ出しますが、鬼舞辻にすぐさま頸を切られます。

零余子(むかご)… 下弦の肆

零余子(むかご)は、額に日本の短い角が生えている鬼です。

零余子は、下弦の鬼が集められた際、鬼狩りに対して弱腰であることを責められ、鬼舞辻によって粛清されました。

累(るい)… 下弦の伍

十二鬼月で最初に倒れたのが、累(るい)です。

累は、第35話から第43話で登場します。

釜鵺(かまぬえ)… 下弦の陸

額にTのような文様のある鬼が釜鵺(かまぬえ)です。

釜鵺は、下弦の鬼が集められた際、鬼舞辻に対する反抗的な思考が読み取られ、その場で粛清されました。

上弦の鬼の名前一覧

壱から陸までの上弦の鬼がいます。

黒死牟(こくしぼう)… 上弦の壱

黒死牟(こくしぼう)は、十二鬼月最強の鬼です。

6つの目を持っています。

童磨(どうま)… 上弦の弐

童磨(どうま)は吸血鬼のような、鋭い上下の歯を持っています。

猗窩座(あかざ)… 上弦の参

猗窩座(あかざ)は、顔にインディオのような文様のある鬼です。

第64話第65話第67話で登場し、煉獄を倒しました。

半天狗(はんてんぐ)… 上弦の肆

半天狗は額に大きなこぶのようなものがあり、おじいさんのような顔をした鬼です。

半天狗の頸を斬ると「積怒(せきど)」と「可楽(からく)」に分裂します(第106話)。

可楽は、舌に「楽」の文字がある鬼で、天狗のうちわのようなものを操ります。

積怒は、舌に「怒」の文字がある鬼で、着物を身にまとっており、手には錫杖(しゃくじょう)を持っています。

可楽と積怒の頸を斬ると、そこからさらに「哀絶(あいぜつ)」と「空喜(うろぎ)」に分裂します。

哀絶は、舌に「哀」の文字がある鬼で、作務衣(さむえ)と呼ばれる作業着のような服を身にまとっており、長い槍をたくみに操ります。

空喜は、舌に「喜」の文字がある鬼で、空を飛ぶことができます。

半天狗の5体目の鬼(半天狗の本体)は、舌に「怯」の文字があります。ネズミのようなミニサイズで、容姿は半天狗そのものです。

半天狗の6体目の鬼は、雷神のような太鼓を身にまとった憎珀天(ぞうはくてん)です。太鼓は全部で5つあり、それぞれの太鼓に「憎」と書かれています。憎珀天は、積怒が空喜、可楽、哀絶の3体を吸収し、生まれ変わった鬼です。

玉壺(ぎょっこ)… 上弦の伍

玉壺(ぎょっこ)は目の位置に2つの口があり、壺から現れる鬼です。

鳴女(なきめ)… 後の上弦の肆

鳴女(なきめ)は、他の鬼から「琵琶女(びわおんな)」と呼ばれている鬼です。

上弦や下弦の鬼を呼び集める時に、琵琶を奏でます。

鬼滅の刃*コミック漫画・アニメ動画まとめ

鬼滅の刃*コミック漫画・ビデオ動画については、別記事でまとめています。各種検索にも役立ててください。

あわせて読みたい
鬼滅の刃*コミック漫画・アニメ動画まとめ
鬼滅の刃*コミック漫画・アニメ動画まとめ\ 今なら鬼滅の刃の人気商品が手に入る! /--鬼滅の刃を1分で解説アニメ1~52話分第1~124 各話概略と登場人物水の呼吸型一覧と読み方獣の呼吸型一覧と読み方炎...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる