2019冬アニメ私のお気に入り10! 第1話を見てのランキング

2019年1月から一斉に新アニメがスタートしました。

深夜アニメを1週間見終えたので、個人的なお気に入りランキングを作ってみました。

1位*せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ

個人的には、今季これが最高!

「美少女魔法少女恐竜天使戦士プリマエンジェル」の「プリマピンク」「プリマシアン」「プリマオレンジ」のグダグダな戦いぶりが素晴らしい。

そして、プリマエンジェル達と同じ私立笑顔ヶ丘中学校のクラスメイト「鈴木キヨシ」「高橋イサム」「佐藤シゲル」のツッコミがまた面白い。この3人は、プリマエンジェルの戦いをいつも傍観者として見ている。

「デビるん」や「ジャケット紳士」もいい味を出している。

せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ公式HP

2位*約束のネバーランド

衝撃的なストーリーとしてスタートを切ったのが「約束のネバーランド」。

孤児院で暮らす「エマ」「ノーマン」「レイ」は、11歳の少年少女。優秀な頭脳を持つ3人は、孤児院でも一目を置かれる存在。

ところが、この3人はある時、孤児院が本当は「人間飼育場」であり、自分たちは食肉として出荷される運命なのだということを知る。

約束のネバーランド公式HP

3位*賭ケグルイ✕✕

前作に続き、注目のアニメ。

私立百華王学園は、名門校でありながら、ギャンブルによる階級制度が作られていた。

転校生・蛇喰夢子は、数々の難敵を倒してきた。

今クールでは、生徒会長選挙が行われることになり、さらなる死闘が繰り広げられそうだ。

賭ケグルイ✕✕公式HP

4位*私に天使が舞い降りた!

ほのぼの系が好きな私としては、これを4位に推したい!

大学生の星野みやこは、小学5年生の妹ひなたと一緒に暮らしている。

ある時、ひなたが連れてきた友だち白咲花(はな)に、みやこは一目惚れ。

コスプレ趣味を持つみやこは得意のお菓子を振る舞いながら、はなの警戒心を解いてゆく。

はなのコスプレがとても可愛くて◯。

私に天使が舞い降りた!公式HP

5位*ゆるキャン△

アウトドア好きにとってはかなり楽しみな作品。ヤマノススメのような感じかな。

志摩 リンは16歳の高校生。

本栖湖で一人で冬キャンをしている時に、各務原 なでしこに知り合った。

昼間の外気5度のところで、自転車で荷物を担いでの冬キャン。

キャンプ初心者からするとかなりレベルの高いキャンプ形態からのスタート。今後の話に期待!

ゆるキャン△公式HP

6位*魔法少女特殊戦あすか

暫定6位という感じで、今後の展開次第では、順位が大きく変動することもあるアニメ。

大鳥居あすかは、かつてディストニア戦争で闘った魔法少女。

その闘いの後は引退をし、陸上部少女・牧野希美(のぞみ)、羽田紗綾子(さやこ)らとともに、女子高生として平和な日々を過ごしていた。

そんなある日、さやこがテロ集団に狙われ、あすかは彼女を救うためにテロ組織と闘うことになる。

否応なく闘いへと巻き込まれていく宿命をあすかは感じる。

魔法少女特殊戦あすか公式HP

7位*上野さんは不器用

上野さんは中学校の科学部部長。

部活の後輩・田中に恋をした上野さんは、様々な発明品を作っては、田中に猛アピールをする。

しかし、超鈍感な田中に、その心は届かない。

ハチャメチャぶりが面白い。

上野さんは不器用公式HP

8位*ドメスティックな彼女

高校2年生・藤井夏生は、英語教師・橘陽菜に恋心を抱いていた。

その一方、合コンで知り合った橘瑠衣と肉体関係を持ってしまう。

ところが父親が再婚することとなり、その相手の娘が橘陽菜、その妹が橘瑠衣だった。

義姉となった大好きな先生への想い、そして、肉体関係を持ってしまった義妹・瑠衣との一つ屋根の暮らし。今後の展開が大いに気になる。

ドメスティックな彼女公式HP

9位*かぐや様は告らせたい

名門校「秀知院学園」の生徒会長・白銀御行(しろがねみゆき)は、成績抜群で皆から一目を置かれている存在。

一方、副会長・四宮 かぐやは純資産200兆円もの企業「四宮グループ」の令嬢。

お互いに心惹かれながらも、そのプライドの高さゆえに2人とも本心を打ち明けられない。

告った方が負けになるという陳腐な価値観に囚われている2人は、あの手この手で相手に告らせようと躍起になる。

かぐや様は告らせたい公式HP

10位*ガーリー・エアフォース

謎の戦闘隊「ザイ」は、各地に甚大な被害をもたらしていた。

しかし、既存の戦闘部隊ではとても歯が立つ相手ではない。

そんな時、鳴谷 慧(なるたに けい)は、唯一、ザイの戦闘機を撃退した赤い機体を目の当たりにする。

その戦闘機を追いかけた慧は、自衛隊の基地に行き着き、その機体が人型キャラクター・アニマのグリペンという少女によって操縦されていることを知る。

グリペンは、慧が側にいる時だけ挙動が安定し、本来の力を発揮するらしい。

ガーリー・エアフォース公式HP


些細なこと・まとめ