長浜駅前で「つるやパン」のサラダパンを買った! 134円の滋賀県名物

2019年1月8日に出かけてきました。

滋賀へ来たからにはサラダパンでしょ!

滋賀県名物の一つ「つるやパン」のサラダパン。

「木之本にある本店は遠いし、観光地で購入できないかなあ」と考えている方のために調査してきました。

サラダパンは長浜駅前でも買えるのです!

これさえ分かれば、青春18きっぷなどを使って手っ取り早く購入できますね。

サラダパン売り場へのアクセスは?

長浜駅の改札口は一つしかありません。

改札口は2階にあり、デッキ伝いに直結しているスーパーが「モンデクール」です。

モンデクール2階「おうみお土産小路」

サラダパンは、このモンデクール内で販売されています。

モンデクールの2階正面には「お土産小路」があります。

長浜や滋賀の名産品が集められているショップなので、お土産のまとめ買いにも便利です。

当然、「サラダパン」もここで売られています。料金は134円+税。

モンデクール1階

サラダパンは、1階の食品スーパーでも売られています。

こちらも料金は134円+税。

ですので、モンデクール内を探せば、2階か1階かのいずれかでサラダパンをゲットできそうです。

サラダパンの味は?

帰りの電車の中で食べることにしました。

長浜から乗車する場合は、車両が満席になっていることはまず皆無でしょう。

私が乗った時は、ほぼ貸し切り状態でした。

コッペパンをパカっと開きます。

細かく刻まれたたくわんの粒々が顔を見せました。

さっぱりした味ながら、たくわんの歯ごたえとコッペパンのコンビネーションが絶妙!

「The・滋賀」の味です!

134円の至福を感じながら、長浜を後にしました。


長浜市の観光スポットまとめ