MENU
映画-無限列車編の前に!【鬼滅の刃】1~52話まとめ 記事を読む

鬼滅の刃*第1話『残酷』の概略・登場人物は?

2020 5/21

第1話『残酷』では、主人公の炭治郎が、傷ついた妹・禰豆子を背負っているシーンで幕開けします。

第1話『残酷』は、上のコミック第1巻に収録されています。

目次

第1話『残酷』のストーリーは?

炭治郎は、炭を売りに山麓の町へ出かけました。

急いで帰宅しようとする炭治郎の姿を見た三郎爺さんは、鬼が出るから今夜は泊まっていけと、炭治郎を家へ泊めます。

翌日、家へ帰った炭治郎が見たものは、惨殺され血まみれになった家族の姿でした。

かろうじて体の温もりを感じた禰豆子を背負い、炭治郎は町へ向かおうとします。

しかし、禰豆子が突然、人喰い鬼のような形相へ変わり、炭治郎へ襲いかかってきます。

禰豆子に炭治郎が喰われそうになったその瞬間、冨岡義勇が現れます。

第1話の登場人物は?

竈門炭治郎(かまどたんじろう)…主人公(長男)

竈門禰豆子(かまどねずこ)…炭治郎の妹(長女)

竈門葵枝(かまどきえ)…炭治郎の母

竈門竹雄(かまどたけお)…炭治郎の弟(次男)

竈門花子(かまどはなこ)…炭治郎の妹(次女)

竈門茂(かまどしげる)…炭治郎の弟(三男)

竈門六太(かまどろくた)…炭治郎の弟(四男)

※竈門炭十郎(かまどたんじゅうろう)…炭治郎の父。父はすでに他界しており、第1話では登場しません。

三郎爺さん

冨岡義勇(とみおかぎゆう)

漫画第1話のアニメ動画は?

漫画第1話に対応するのは、動画・第1話『残酷』です。

※上のAmazonプライムビデオでは、2020年5月現在、追加料金なしで視聴できます。

ただし、虐殺された炭治郎の家族のシーンは、アニメの方が凄惨極まりない感じで描かれており、かなり衝撃的です。

あわせて読みたい
鬼滅の刃*第2話『見知らぬ誰か』の概略・登場人物は?
鬼滅の刃*第2話『見知らぬ誰か』の概略・登場人物は?鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)を訪ねようと山道を急いでいた炭治郎は、人喰い鬼と出くわしてしまいます。第2話『見知らぬ誰か』は、上のコミック第1巻に収録されて...

鬼滅の刃*コミック漫画・ビデオ動画まとめ

鬼滅の刃*コミック漫画・ビデオ動画については、別記事でまとめています。各種検索にも役立ててください。

あわせて読みたい
鬼滅の刃*コミック漫画・アニメ動画まとめ
鬼滅の刃*コミック漫画・アニメ動画まとめ鬼滅の刃・各話の概要と登場人物、アニメ動画タイトルなどを総まとめしています。【コミックス各話の概要と登場人物】収録内容の詳細については、個別(リンク先)にま...
目次
閉じる