Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

山善の宅配ボックスSPB-1をレビュー! 実際に使っての感想は?


メニュー

簡易型の宅配ボックスの大半はノーブランド!

簡易型の宅配ボックスを買おうとあれこれ検索してみました。

私は、ネットで物を購入する際、必ずメーカー名や販売元を確認するようにしています。

出どころが分からない商品を買うのが嫌だからです。

ところが、宅配ボックスの大半はノーブランド。

中には、販売元の住所が中国になっているものも。

国産の宅配ボックスって意外と少ないのですね。

サンワサプライか山善か?

個人的にサンワサプライの商品が好きなのですが、送料が別途かかるため総額が高め。

そこで、今回は山善の宅配ボックスを購入しました。

山善の宅配ボックス
山善の宅配ボックス

宅配BOX本体と、鍵2つとワイヤーがセットになったものです。

宅配ボックスが盗難に合わないよう、ワイヤーを固定させる場所(柱や取っ手など)が必要なので注意してください。

実際に使っての感想は?

山善の宅配ボックス
山善の宅配ボックス

本体サイズは540 x 440 x 340 mm。

A4サイズが297 x 210mm、A3サイズが420 x 297mmなので、A3サイズのものでも楽々入るサイズです。

想像していたよりも、かなり大きいです。

ボックス上部には、宅配業者の方への説明書きが書かれています。

山善の宅配ボックス

厚めの底板がついているため、雨などで床が多少濡れても大丈夫です。

折りたたんで小さくすることもできますが、置きっぱなしの方が楽ですね (笑)

山善の宅配ボックス

荷物を入れた後は、業者さんが錠を閉めます。

そのため、鍵は手元で保管しておく必要がありますね。

間違えて鍵をボックスの中に入れっぱなしにしておいたら、一巻の終わりです。

山善の宅配ボックス

ワイヤーは柱や取っ手などに通し、こちらも鍵をかけておきます。

私は、ボックス内のポケットにそのまま、鍵付きで入れています。

「不在時は宅配ボックスをご利用ください」ステッカーも同時購入しておくと便利!

宅配ボックス用ステッカー

宅配ボックスを購入する際、ぜひ合わせて買いたいのが「不在時は宅配ボックスをご利用ください」ステッカー。

このステッカーを玄関の表札横に貼っておきます。

これで不在時でも、安心して荷物を受け取れますね。

おかげさまで、快適に利用できてます。

メニュー