新大阪駅のわかりやすい構内図を作成、お土産屋3店と待ち合わせ場所5ヶ所を調べた!

新大阪駅は、新幹線の停車駅です。

新大阪駅の待ち合わせ場所とお土産店の場所・営業時間についてまとめてみました。

JR新大阪駅の在来線・改札内の土産店と待ち合わせ場所

在来線の改札内の土産店1ケ所と待ち合わせ場所1ヶ所を紹介します。

こちらは在来線の駅構内マップ(上図の下部分)です。

プラットホームから3階へ向かうと、広いコンコースに出ます。

コンコースには、改札の外に出る「東出口」と「新幹線のりかえ口」とがあるだけなので分かりやすいです。

①在来線・東出口の土産店【改札内】(6時半~22時)

こちらは、お土産屋さんも兼ねたセブンイレブン。かなりの広さです。

東出口(改札内)の新幹線のりかえ口の目の前にあります。

菓子類から、雑貨類まで、幅広いジャンルのお土産を扱っています。

営業時間は早朝6時半から夜22時までです。

在来線改札内には、上記のセブンイレブンの他、駅弁を売っている店などもあります。

②在来線・東出口の待ち合わせ場所【改札内】

JR在来線改札内でのおすすめの待ち合わせスポットは「待合室」です。

ただし、待合室は広く、人も多いので顔見知りの関係でないと探しにくいかもしれません。

上図の「現在地」と書かれているところに待合室があります。

先に紹介したエキマルシェの奥の方にあります。

改札の外の土産店と待ち合わせ場所

こちらは、改札の外の土産店と待ち合わせ場所のマップです。

③東出口前の待ち合わせ場所

東出口・改札の外での待ち合わせ場所のおすすめは、ロッテリアです。

JR在来線の改札口は東出口しかないため、その改札口の斜め前に位置するロッテリアが分かりやすいです。

④新幹線のりば・南口前の待ち合わせ場所

東出口からロッテリアの方へ行き、そのまま真っ直ぐ進むと新幹線のりば(南口)に出ます。

南口のきっぷ売り場の前に小さなセブンイレブンがあります。

このセブンイレブン前を待ち合わせ場所にすると分かりやすいです。

⑤新幹線のりば・中央口前の待ち合わせ場所

新幹線の中央口前にはインフォメーションセンターがあります。

「?」マークが目印です。

新幹線の改札内

最後に、新幹線の改札内について說明します。

新大阪駅の改札内には数多くのお店が入っていて賑わっています。

⑥新幹線・改札内の土産店「GIFT STATION」(6時45分~21時半)

パッと見たところでは、こちらの「GIFT STATION」が一番大きなお土産屋さんでした。

営業時間は、6時45分から21時半です。

豚まんで有名な551のお店もこのギフトステーション内にあります。

⑦新幹線・改札内の土産店「O・MIYAGE-YA」(5時半~22時)

こちらのお土産屋さんの営業時間は早朝5:30から夜10:00までです。

上記の他、新幹線の改札内には、駅弁などを売っているお店もあります。

⑧新幹線・改札内の待ち合わせ場所

新幹線の改札内でのおすすめの待ち合わせ場所は、「待合室」です。

待合室のすぐ隣にはスターバックス前(席数はわずか)もあるので、スタバ前を待ち合わせ場所にするのも分かりやすそうです。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ