MENU
新幹線の駅・土産店一覧は こちら

壁の穴の塞ぎ方は? ホールキャップとエアコン配管用パテであっさり解決!

2020 3/13

いつからか壁に穴が開いていました。

エアコン撤去後の壁の穴

どうやら以前に住んでいた人がエアコンを設置していたようです。

家の内側には壁紙が貼ってあったので、全く気づきませんでした。

壁紙を切り取ると、当然、筒抜けです。

目次

ホールキャップでがっちり壁の穴を塞ぐ!

イナバのホールキャップ

イナバのホールキャップ

日曜大工店のコメリへ出かけると、イナバの「ホールキャップ」がありました。

これなら壁の内側が空洞でも、両サイドからガッチリ穴を塞げそうです。

壁とホールキャップの間を、エアコン配管用パテでガッチリ塞ぐ!

イナバのエアコン配管用パテ

ついでに、エアコン配管用パテも購入しました。

こちらも、意外と安くで手に入りました。

これで準備完了です。

作業は、驚くほど簡単!

ホールキャップは外側用キャップと内側用キャップがセットになっています。

イナバのホールキャップ

キャップの中央突起部分は3cmほどで、壁の穴が直径6cm~10cmであれば取り付け可能です。

その中央部分を壁の穴に差し込み、クランプフィン(中央部分から手のように突き出ている2つの可動パーツ)で穴を固定します。

このクランプフィンがあるために、どのような穴のサイズにもぴったり合うように作られています。

また、こクランプフィンのおかげで、手を離してもキャップが落ちることはありません。

誰かに作業手伝いを求める必要がないので、便利です。

イナバのホールキャップ

イナバのホールキャップ

キャップには結束バンドがついており、もう一つのキャップの穴に結束バンドを通して、ガッチリ固定します。

イナバのホールキャップ

家の内側はこのように、きれいになりました。

イナバのホールキャップと配管用パテ

外のキャップの周りにパテをつけて完成です。

全作業は、5分程度で終わりました。

目次
閉じる