京都駅お土産屋10店マップを作った! 営業時間一覧:朝6時~24時

京都駅は広いので、位置関係を頭に入れておかないと無駄な時間を費やすことになります。

京都駅を南北に結ぶルートは、2階部分を通る「南北自由通路」と、地下を通る「地下自由通路」です。

京都駅北側には「京都タワー」などがあり、京都駅南側には「ASTY ROAD(アスティロード)」などがあります。

20時・21時まで営業のメジャーな土産店

おすすめは、20時まで、できれば21時までにお土産の買い物を済ませることです。

この時間までであれば、お土産の選択肢が多いためです。

①おみやげ小路 京小町(8時半~20時)

営業時間:8:30~20:00(季節により~ 20:30)
取扱商品:京漬物、佃煮、お茶、地酒、工芸品、雑貨、地酒など
アクセス:伊勢丹で地下1Fへ降りるのが一番分かりやすい

特ににぎわっているのは「The CUBE」地下1階から伊勢丹店内にかけてのエリアです(The CUBE1階にもお土産店あり)。

営業時間はやや短いですが、様々な店舗がひしめいていて売り場面積も広く、常に多くの人たちでにぎわっているお土産売り場です。

また試食できるものが多いため、実際に味を確かめてから購入することができます

こちらは、川勝総本家の「割大根しそ漬」。

デパートの中だけあり、包装も丁寧です。

-伊勢丹 地下1F(10時~20時)

営業時間:10:00~20:00
取扱商品:和菓子・洋菓子など
アクセス:伊勢丹で地下1Fへ降りる

「おみやげ小路 京小町」のすぐ隣にある伊勢丹の地下1Fには京都の有名和菓子店・洋菓子店が集まっており、こちらも連日かなりの賑わいです。

②京都タワー 1階名店街(9時~21時)

営業時間:9:00~21:00
取扱商品:京菓子、漬物、京雑貨、玩具など
アクセス:京都タワー1Fフロア

京都では20時頃に閉まるお土産屋さんが多いのですが、こちらは21時まで営業しています。

取扱商品も豊富で手頃な値段のものも多いため、修学旅行生などにも人気の売り場です。特に雑貨類が豊富です。

③ ポルタ東エリア(10時~20時)

営業時間:10:00~20:00(金曜・土曜は20:30まで営業)
取扱商品:佃煮、漬物、お茶、銘菓、雑貨など
アクセス:地下鉄改札口前

売り場面積が広い上に、通路もゆったり目に作られているため、落ち着いて土産物を選びたいという方におすすめです。

地下鉄改札口近くにあるので、分かりやすい場所です。

④ ハーベス京銘館(9時~21時)

営業時間:9:00~21:00
取扱商品:京菓子、京漬物、京雑貨、京小物、地酒、工芸品など
アクセス:京都駅の南側にある「みやこみち」に入ってすぐのところ

京都駅八条口側にある「ASTY ROAD」を真っ直ぐ進むと「近鉄名店街みやこみち」に入ります。

このエリアは20時までに閉まるお店も多いのですが、「近鉄名店街みやこみち」へ入ってすぐのところにある大きな土産店「ハーベス京銘館」は21時まで営業しています。

京菓子、京漬物、京雑貨など豊富な品ぞろえのため、八条側にある土産店としてはここが一番のおすすめです。

-ASTY ROAD(21:00頃まで)

営業時間(21:00頃まで営業しているお店が多いです)

みやこみちの並びにある「ASTY ROAD」は、21時頃まで営業しているお土産屋さんが多いです。

モダンなお土産屋さんが多いのもアスティロードの特徴です。

早朝・深夜に便利な土産店

早朝や夜遅くに京都を出なくてはならない場合もあるでしょう。

そんな方のために、早朝・夜遅い時間帯でも開いている土産店をまとめました。

⑤おみやげ街道(7時半~21時半)

営業時間:7:30~21:30
取扱商品:銘菓、お茶、漬物、香辛料、京雑貨、玩具、文具など
アクセス:JR西改札口前と近鉄電車改札口前との間の南北自由通路沿い

21時半まで営業しているオススメのお店は、南北自由通路の中にある「おみやげ街道」です。

GIFT KIOSK京都と同様、こちらもそれほど大きなお店ではありませんが、菓子類、漬物からキーホルダーや文具、子どものおもちゃなどいろいろな種類のお土産が揃っています。

⑥GIFT KIOSK 京都(6時半~21時半)

営業時間:6:30~21:30
取扱商品:銘菓、お茶、漬物、香辛料、京雑貨、玩具、文具など
アクセス:アスティロード沿いの中央辺り

アスティロードにあるお土産屋さんのほとんどは21時までに閉店しますが、「GiFT KIOSK 京都」は21:30まで営業をしています。

店舗はそれほど大きいわけではありませんが、様々な種類のお土産をそろえています。早朝営業しているのもうれしいですね。

⑦ベルマート(6時~23時45分)

営業時間:6:00~23:45
取扱商品:京銘菓、京雑貨、漬物など
アクセス:アスティロード沿い

こちらは夜行バス乗り場に一番近いコンビニ、ベルマートです。

「ASTY ROAD」の中にあります。

営業時間はなんと朝6時から23時45分までです。

西利のお漬物などがあるのも嬉しいですね。

⑧中央口前セブイレ(6時半~23時半)

営業時間:6:30~23:30
取扱品目:京銘菓、京雑貨、京漬物など
アクセス:JR中央口前

こちらのコンビニでは様々な種類のお土産を扱っており、ざっと見ただけでも100種類以上ありました。

お菓子類の他、雑貨などのお土産も一部置いてあります。

⑨ファミマ京都駅前店(24h営業)

営業時間:24時間営業
取扱商品:京銘菓など
アクセス:京都駅中央口前の船の形をしたビルの1F

年中無休24時間営業のコンビニも紹介しておきます。

種類はそれほど多いわけではありませんがここにもお土産コーナーがあり、京都の有名銘菓などが置かれています。

⑩新幹線改札内(7時~21時)

営業時間:7:00~21:00

最後に新幹線改札内の土産店について紹介します。

新幹線の改札口はいくつもありますが改札内は一つの大きなコンコースになっており、それを取り巻くように土産店が並んでいます。

様々な種類の土産品が販売されており、時間に余裕のない方はここで効率よく買い物ができます

早朝7時から21時まで営業しているのもうれしいですね。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ