お気に入り登録はこちらから トップページへ

大阪駅から阪急三番街への行き方は?

住所:〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1丁目1−3
TEL:06-6371-3303
営業時間:10時〜21時(※グルメは10時〜23時)
不定休
阪急三番街HP(公式)

マップ

阪急三番街

「阪急三番街」は、阪急大阪梅田駅構内にある商業施設です。

道順の詳細については、後述します。

なお、阪急大阪梅田駅から「阪急三番街」への行き方の詳細については、別記事でまとめています。

【参考記事:別ルート】


メニュー

大阪駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

大阪駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)
大阪/梅田 商業施設マップ

大阪駅から阪急三番街への行き方

JR大阪駅から「阪急三番街」へ向かう際は、JR大阪駅「南口」改札を使うと分かりやすいです。

JR大阪駅「南口」改札から「阪急三番街」へは、徒歩で約6分です。

道順は、以下のとおりです。

STEP
「南口」改札を出た後、左へ進む
大阪駅から阪急三番街への行き方

JR大阪駅「南口」改札を出た後、左へ進みます。

STEP
「御堂筋南口」の横断歩道を渡る
大阪駅から阪急三番街への行き方

「御堂筋南口」の大きな横断歩道を渡ります。

STEP
ホールのようなところで左へ曲がり、「動く歩道」で進む
大阪駅から阪急三番街への行き方
大阪駅から阪急三番街への行き方

横断歩道を渡った後、100メートルほど進むとホールのようなところに出ます。

左手に「動く歩道」があるので、この「動く歩道」で進みます。

STEP
「動く歩道」を下りた後、右手へ進む
大阪駅から阪急三番街への行き方

「動く歩道」を下りた後、右手へ進みます。

STEP
大通りへ出る手前で、「阪急三番街」と書かれたエスカレーターで階下へ向かう
大阪駅から阪急三番街への行き方

大通りへ出る手前に、「阪急三番街」と書かれたエスカレーターがあります。

このエスカレーターで下りたところが「阪急三番街」(南館)です。

なお、「阪急三番街」の北館へ向かう際は、地下2階の連絡通路(UMEDA FOOD HALLの項目参照)を使うと便利です。

阪急三番街の主な店舗

「阪急三番街」は、とても広いショッピングエリアです。

「南館」と「北館」があります。

UMEDA FOOD HALL(北館)

「阪急三番街」の中でも、個人的に特に注目したのは北館B2Fの「UMEDA FOOD HALL」。

UMEDA FOOD HALL

地下2階では、南館と北館が上の図のように繋がっています。

梅田フードホール

「UMEDA FOOD HALL」には数多くのグルメ店舗が入っており、好きなものをチョイスし、イートスペース(約1,000席)で食べられるようになっています。

大型ショッピングセンターのフードコートのようですが、「UMEDA FOOD HALL」ではアルコール類も楽しむことができ、自由度がさらに高くなっています。

& COFFEE MAISON KAYSER(アンドコーヒーメゾンカイザー)

疲れた時におすすめなのが、「& COFFEE MAISON KAYSER(アンドコーヒーメゾンカイザー)」のレモネードです。

UMEDA FOOD HALL

フードコートのちょうど中央辺りにあるお店のため、場所はすぐに分かります。

UMEDA FOOD HALL

レモネードMは330円+税で、合計363円。

ひとくちサイズのお菓子がついてくるのも嬉しいです。

レモンがしっかり絞ってあり、果肉も多く、疲れを吹き飛ばすのにピッタリです。

台湾甜商店 阪急三番街店(南館 B2F)

台湾甜商店 阪急三番街店

台湾甜商店 阪急三番街店」は、「阪急三番街」地下2階の「南館」から「北館」へと移る連絡通路のすぐ手前にあります。

台湾甜商店 阪急三番街店
台湾甜商店 阪急三番街店

店内にも席がありますが、テイクアウトしたものを「北館」の「フードホール」でいただくこともできます。

台湾甜商店 阪急三番街店

今回のお目当ては、甜カステラ(税込580円)。

台湾甜商店 阪急三番街店

この、しっとりフワフワした食感がたまらなくおいしいのです。

カステラという名がついているものの、りくろーおじさんのチーズケーキに近い感じの、きめ細かい生地の仕上がりです。

何度でも足を運びたくなる至極の味です。

北館:キディランド(B1F)、ユザワヤ(B1F)、フランフラン(1~2F)

阪急三番街

阪急三番街で個人的に気に入った店舗は、北館B1Fにあるキディランド。売場面積1,000㎡を超える大型店です。

プレゼント選びに良さそうです。

阪急三番街

同フロアにあるユザワヤも800㎡ほどの売場面積で、品揃えも豊富です。

阪急三番街

北館の1~2階には、フランフランがあります。北館の中でも最も北の端に位置しています。

フロアが分かれているため、品揃えがそれなりに多くあります。

大阪駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

大阪駅周辺の詳細情報については「大阪駅ガイド」にまとめています。

JR大阪駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法、お土産売り場、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

大阪駅周辺の総合案内

メニュー