わかりやすい京都駅構内図を作成、待ち合わせ場所5ヶ所を調べた!

京都駅は非常に大きく、出口を間違えると時間のロスが大きいです。

京都駅の待ち合わせ場所マップを作りましたので、ご利用ください。

 

京都駅のプラットホーム(在来線)は上図のとおりです。新幹線のプラットホームは10番線横(マップ下側)にあります。

京都駅は分かりやすい構造になっていますが、30~33番線ホームだけは少し離れたところに位置しています。

30~33番線を利用する際は、乗り継ぎに時間を要するので注意してください。

改札内の待ち合わせ場所

改札内でおすすめの待ち合わせ場所は1ヵ所のみです。

①西口【改札内】

西口方面へ向かうには、プラットホームを大阪側へ進み、2階へ上がります。

2階部分は広い通路になっています。

改札を出る前の待ち合わせ場所としては、その広い通路の中央あたりにある「みどりの窓口」前が便利です。

改札の外の待ち合わせ場所

ここからはすべて、改札の外での待ち合わせ場所です。

②西口前

西口へ向かうには、プラットホームを大阪側へ進み、2階へ上がります。

2階の中央辺りにある改札口が西口です。

西口を出た正面に、時計台があります。

この時計台は「時の灯(ときのあかり)」と呼ばれています。

新幹線・近鉄電車利用者との待ち合わせにも便利な、京都駅では一番分かりやすいスポットです。

③中央口前

中央口は京都タワー側(北側)にあり、0番線ホームの前(1階)にある改札口です。

中央口前は非常に混雑しています。

中央改札口横には自動券売機が並んでおり、その隣に「みどりの窓口」があります。

「みどりの窓口」前は人も少ないので待ち合わせに便利です。

④地下東口前

地下東口へ向かうには、プラットホームを滋賀県側へ進み、地下へ降ります。

地下通路を京都タワー側(北側)へ進んだところに、地下東口があります。

改札を出ると、正面に宝くじ売り場があります。

また、宝くじ売り場の隣には「バス・地下鉄案内所」があります。

「宝くじ売り場」「バス・地下鉄案内所」のいずれかの前を待ち合わせ場所にすると便利です。

⑤八条東口前

八条東口へ向かうには、プラットホームを滋賀県側へ進み、地下へ降ります。

地下通路を八条側へ向かうと、突き当りに地上へと向かうエスカレーターが見えてきます。

地上階へ出たところにあるのが「八条東口」です。

八条東口を出た辺りは人混みが激しいため、待ち合わせ場所としては、八条東改札口横にある自動券売機前が便利です。

なお、この改札口を利用できるのは6時50分~23時までです。

京都駅・知っておくと便利な記事一覧

京都駅お土産屋10店マップを作った! 営業時間一覧:朝6時~24時

京都駅の見どころスポット7選

京都駅周辺:早朝・深夜の過ごし方15選!|カフェ等をマップ解説!

京都駅周辺でショッピングやランチや遊び10ヵ所!

京都駅周辺だけでも、いろいろ楽しめますね。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ