お気に入り登録はこちらから トップページへ

「京都駅ガイド」を訪問いただき、ありがとうございます。下記の主要コンテンツの他、「その他の情報あれこれ」から各種情報を検索できます。

京都駅ガイドの主なメニュー

メニュー

京都駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

京都駅の中央口・八条西口マップ

京都駅の北側は「烏丸口(からすまぐち)」、南側は「八条口(はちじょうぐち)」と呼ばれています。

京都駅の南北をつなぐ自由通路は2つあります。

地上2階部分を南北につなぐ通路は「南北自由通路」、地下を南北につなぐ通路は「地下自由通路」と呼ばれています。

「烏丸口」と「八条口」を行き来する際は、いずかれの自由通路を使います。

京都駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)
京都駅周辺 商業施設マップ

「京都駅のりかえマップ」では、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

京都駅で、わかりやすい待ち合わせ場所は?

京都駅で待ち合わせをする際の、わかりやすいマップを作成しました。

JR改札付近、地下鉄改札付近、近鉄線・新幹線改札付近で、待ち合わせに便利な場所をマップと画像で紹介します。

京都駅でわかりやすい待ち合わせ場所
JR京都駅西口改札前

①JR京都駅西口改札前
JR京都駅「西口」改札前には、自由通路をはさんで、待ち合わせにぴったりな広いスペース(西口広場)があります。西口広場の中央には、ピアノが置かれています。

JR京都駅中央口改札横

②JR京都駅中央口改札横
JR京都駅「中央口」改札横にはきっぷ売り場があります。とてもわかりやすい待ち合わせ場所です。

JR京都駅八条東口改札横

③JR京都駅八条東口改札横
③JR京都駅「八条東口」改札横にはきっぷ売り場があります。スペースは広くありませんが、「八条東口」改札を使う人は少ないため、このきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

地下鉄京都駅中央1改札口横

④地下鉄京都駅中央1改札口横
地下鉄京都駅「中央1改札口」のすぐ横に、「市バス・地下鉄案内所」があります。わかりやすいインフォメーションセンターのため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

新幹線京都駅中央口改札横

⑤新幹線京都駅「中央口」改札横
近鉄京都駅の改札の正面に、新幹線京都駅「中央口」改札があります。改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

JR在来線京都駅から他の路線への乗り換え方法は?

JR在来線京都駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

JR在来線京都駅以外の駅一覧

JR在来線京都駅以外には、以下の駅があります。

京都駅ガイドのコンテンツ一覧

メニュー