スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

パソコンが壊れた時、アドビのイラレとフォトショの認証を解除する方法は?

イラストレーターやフォトショップなど、アドビのソフト利用にあたっては、「認証解除」と「認証設定」は非常に重要です。

パソコンを買い替えた時にも必ず、この手続きを行いましょう。

なお、以下の内容はCS5についての場合です。

パソコンを買い替えた時の通常の手順は?

最初に元のパソコンでイラストレーター(フォトショップ)を開きます。

「ヘルプ」から「ライセンス認証の解除」を行えます。

これで新しいパソコンで認証を設定すればOKです。

元のパソコンが壊れて、認証解除ができない時は?

アドビでは、1ライセンスにつき、デバイス2台までソフトのインストールが可能です。

では、2台とも認証解除ができない場合は?

その時は、アドビの問い合わせ窓口へ連絡します。

電話番号は0120-582-3821です。

オペレーターと電話で話し、イラストレーター(フォトショップ)のシリアル番号を伝えます。

電話窓口では、認証の解除ができません。

しかし、以前使っていたパソコンでの使用を停止し、新たに2台分が利用できる枠を作ってもらうことはできます。

これで新しいパソコンにソフトを入れることが可能になります。


関連記事

イラストレーターを使っていると、様々なトラブル、困りごとに直面します。 トラブル内容と、その解決法をまとめたページです。 [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives[…]