換気扇掃除のためシンクの排水口にふたをしたい!水が流れないようにする方法は? 

換気扇の部品はどれもかさばり、洗い桶の中には入りません。

しつこい油汚れを落とすために、つけおきをしてみたいのですが。

そこで、どうすればキッチンシンクの排水口に蓋をできるのか考えてみました。

キッチンの排水口に蓋をする100均アイテムはあるのか?

困った時は100均。

というわけで早速、近所のダイソーへ行ってきました。

ところが店員さんによると、「排水口の受け皿はありますが、フタをするものはありません」とのこと。

ビニール袋をかぶせるのが一番いい方法?

ネット検索してみると、排水口のゴミ受け皿にビニール袋をかぶせるといいという情報を見つけました。

こんな感じでスーパーのレジ袋をかぶせてみました。

なんとなくよさげです。

が、実際に水を流してみると、ゴミ受け皿の横の隙間から排水口へ水が流れ落ちます。

それも結構な量の水が流れ落ち、この方法だけではシンク内に水を溜めるのが難しいです。

そこで上蓋にもスーパーの袋をかぶせました。

まだ若干の隙間ができています。

隙間を埋めるように、さらに袋を詰め込みました。

これで隙間が埋まりました。

このとおり、しっかり水が溜まりました。

洗剤を入れて30分近くこのままにしていましたが、水位は変わらず。

スーパーの袋を組み合わせてふさぐ方法だと、使い終わった後、そのままゴミ箱へポイなので楽ですね。

これで換気扇もピカピカに掃除できます!


暮らしに役立つ日用品まとめ