MENU

イラレで正三角形、直角三角形、直角二等辺三角形を作る方法は?

イラストレーター(Illustrator)で、どのようにして三角形を作るか説明します。

合わせて、三角形の角を丸くする方法についてもお伝えします。


目次

正三角形の作り方

イラストレーターを開きます。

ツールパネルで「スターツール」をクリックし、アートボード上でマウスをドラッグします。

マウスから指を離さず「↓」キーを下へ2回押すと、正三角形ができます。

そのままマウスから指を離さずに「Shift」キーをクリックすると、きれいな正三角形ができます。

角の丸い正三角形の作り方は?

最初に、正三角形を選択します。

メニューバーの「効果」で「スタイライズ」の「角を丸くする」をクリックします。

「半径」に値を入力し、「OK」をクリックします。

また、上記の状態で「オブジェクト」の「アピアランスを分割」をクリックすると、パス変換を行うことができます。この作業は任意なので必須ではありません。

直角三角形の作り方

内角が30度と60度の直角三角形を作ります。

最初に「直線ツール」を使い、任意の長さの直線を縦方向に引きます。

この時、「Shift」キーを長押ししながら上から下へドラッグすると、きれいな直線を描くことができます。

三角形と直線を同時選択し、「整列」で「水平方向中央に整列」をクリックします。

続いて、「パスファインダー」で「分割」をクリックします。

分割された図形はグループ化された状態なので、「オブジェクト」の「グループ解除」をクリックします。

三角形の片側を「Delete」キーで削除すると内角が30度と60度の直角三角形の出来上がりです。

図形を回転させたい場合は「オブジェクト」の「変形」で「回転」をクリックします。

きれいな直角三角形ができました。

直角二等辺三角形を作る方法は?

最初に、長方形ツールでShiftキーを使いながら正方形を作ります。

「アンカーポイントの削除ツール」で、正方形の四隅の1点を削除すると二等辺三角形になります。

上記と同様の手順で角を丸くすることもできます。

目次