名鉄名古屋駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所3ヶ所も詳説

2019年7月14日に調べてきました。

名鉄名古屋駅の構内図と、待ち合わせ場所の一覧マップを作成しました。

上の★1~3と、目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

名鉄名古屋駅の特徴

名鉄名古屋駅は、JR線や地下鉄などとの乗り換えに便利な駅です。

このページでは名鉄名古屋駅について説明します。

JR名古屋駅と地下鉄名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所については別記事でまとめています。

関連記事

JR名古屋駅構内について分かりやすく解説し、待ち合わせ場所として便利なスポットもお伝えします。 最初に、構内図とこれから説明する待ち合わせ場所の一覧マップを掲載します。 上の★1~6と目次の①~⑥は同じ位置ですので、目次[…]

関連記事

2019年7月13日に調べてきました。 地下鉄名古屋駅の構内図と、待ち合わせ場所一覧のマップを作りました。 上の★1~6と、目次の①~⑥は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。 地下鉄名[…]

名鉄名古屋には、「中央口」「北口」「南口」「西口」改札があります。

さらに「中央口」は(出口専用)と(入口専用)とに分かれています。

待ち合わせ場所によく使われるのは「中央口(出口専用)」のようですが、ここは相当な混雑ぶりです。

改札前スペースもかなり狭く、ここを待ち合わせ場所にすると通行の妨げになるように思いました。

「中央口(出口専用)」同様、改札前スペースの狭いのが「西口」改札です。

「西口」改札前に関しても、ここを待ち合わせ場所にすると通行の妨げになるように思いました。

①「中央口(入口専用)」改札横きっぷ売り場

「中央口(入口専用)」改札横にはきっぷ売り場があります。

※「中央口(出口専用)」にはきっぷ売り場がありません。

きっぷ売り場付近は比較的人も少なくスペースも広いので、「中央口」改札付近ではこのきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

②「北口」改札前ミューチケット売り場

JR線「桜通口」改札に一番近いのが、名鉄「北口」改札です。

「北口」改札は2ヶ所に分かれています(画像右端と左端)が、その改札前方中央にミューチケット(特急券)売り場があります。

「北口」改札付近ではこのミューチケット売り場を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「南口」改札横きっぷ売り場

「南口」改札は名鉄名古屋駅で最もマイナーな改札です。

そのため、この改札を利用する人は少ないです。

「南口」改札横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

愛知の主要駅に関する情報をまとめました。 愛知のお土産屋マップ 豊橋駅(6時20分~22時) 三河安城駅(6時45分~21時) 名古屋駅 (6時~24時) 中部国際空港セントレア(6時半~21時) [adcode[…]