バスタ新宿からJR新宿駅(JR新宿駅からバスタ新宿)へのアクセスは?

2017年5月28日に出かけてきました。

住所:東京都渋谷区 千駄ヶ谷5丁目24
※高速バス乗り場は「バスタ新宿」4F
アクセス


バスタ新宿公式HP

このページでは、バスタ新宿の概要と、バスタ新宿・JR新宿駅間のアクセスを中心にまとめています。

なお、JR新宿駅の構内図と待ち合わせ場所については別記事でまとめています。

関連記事

2019年8月10日に調べてきました7。 JR新宿駅の構内図と分かりやすい待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。 上記マップ①・②のみ改札内で、③~⑪は改札の外になります。 上記マップの待合せ場所番号(①~⑪)[…]

バスタ新宿とは?

バスタ新宿は、新宿に2016年に誕生した日本最大の高速バスターミナルのことです。

外観だけ見ると、商業ビルのようにも見えますが、数多くの高速バスがここを発着拠点にしています。

バスのりばがあるのは4階。

フロアの中は待合室になっており、ベンチがずらりと並んでいます。

また、「インフォメーションカウンター」も入口近くにあるので心強いですね。

高速バスの案内については、電光掲示板で表示されています。

なお、バスのりばは待合室の前にあります。

バスターミナルの様子を上階から撮影したものがこちらです。

バスターミナルに売店やコンビニはある?

バスタ新宿の待合室内にはコンビニがあります。

営業時間はほぼ24時間。

深夜1時半から3時半までの2時間を除く22時間営業です。

ただし、店内はあまり広くなく、当然ながら結構混んでいます。

バスタ新宿からJR新宿駅へのアクセスは?

バスタ新宿の待合室を出たところにエスカレーターがあります。

「JR線」方面へ向かってください。

「サザンテラス方面 タカシマヤ タイムズスクエア方面」とも書かれています。

エスカレーターを降りると、そこはもうJR新宿駅「新南改札口」。分かりやすいですね。

JR新宿駅からバスタ新宿へのアクセスは?

バスタ新宿へ向かう最短ルートは「新南改札口」を使うことです。

「新南改札口」を出ると、出てすぐ(正面5mくらい)のところに「高速バス・空港バス」と表示されたエスカレーターがあるので、そこから上がっていきます。

上がったところは待合室です。超簡単です!

繰り返しになりますが、バスタ新宿を利用する際のポイントはJR新宿駅の「新南改札口」を目指すことです。