超抗菌の銅製マスクケース:携帯性に優れ、丸洗いもOK! 記事を読む

アナリティクスとアドセンスまとめ

WordPressサイト開設の手順(手順4まで)については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
WordPress(ワードプレス)導入方法まとめ
WordPress(ワードプレス)導入方法まとめ【手順1*独自ドメインを取得する】独自ドメインはアイデンティティとも言えるものです。取得費用と、年間使用料はかかりますが、必要不可欠なものです。https://123a.j...

ここでは、手順5以降について説明します。

目次

手順5*WordPress導入後、最初にすべきこと

ワードプレスを導入するとすぐに記事を書きたくなるでしょうが、その前に初期設定をしておきましょう。

これをしておかないと、サイトをのっとられるリスクが高まります。

また、管理画面から「パーマリンク」や「ディスカッション」の設定もしておきましょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
「パーマリンク」「ディスカッション」設定は、こうしよう! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」最初にニックネーム登録をしよう!WordPress設置後、すぐにしておきたいのがニックネームの登録です。これを怠ると、サイトが乗っ取られるリスクが増します。WordPressのデ...

手順6*Google AnalyticsとSearch Consoleの設定

ブログで大切なのはアクセス分析です。Google AnalyticsとSearch Consoleの設定を正しく行うことで、閲覧者のニーズを知ることができます。

あわせて読みたい
「Google Analytics」の導入と「Search Console」との関連付けの方法は?
「Google Analytics」の導入と「Search Console」との関連付けの方法は?【トラッキングコードの取得と設定】Google Analyticsでは、詳細にわたるアクセス分析が行えます。Google Analyticsの詳細について[こちら]をご覧ください(Googleのペ...

手順7*有料テーマ活用で、見栄えのいいサイトを作る

無料テーマを使う場合、プラグインやCSSなどを学ぶのに膨大な時間を費やすことになります。

現在は様々な有料テーマが販売されていて、短時間で見栄えのいいサイトが作れるようになっています。

その中でも、初心者に一番使いやすいのはSWELLでしょう。

私は「SANGO」「The THOR」「SWELL」の3つを使ってきたので、その体験談について別記事でまとめました。

あわせて読みたい
SANGOからTHORへ、そしてSWELLへ! 有料テーマは超便利!!
SANGOからTHORへ、そしてSWELLへ! 有料テーマは超便利!!WordPressには、無料で利用できる数多くのテーマがあります。しかし、無料テーマを利用する場合、プラグインやCSSなどの知識が必要になります。有料テーマはどれも安い...

SWELLの導入方法と初期設定

詳細については公式サイトに書かれていますが、導入方法や初期設定について、別記事で備忘録としてまとめました。

あわせて読みたい
SWELLの初期設定と基本的な使い方は?
SWELLの初期設定と基本的な使い方は?【SWELLを使うメリットは?】「SWELL」は、「SANGO」、「The THOR」に次いで3番目に購入したWordPress有料テーマです。\ SWELLの詳細を今すぐ見る /\ SWELLの詳細を...

初めてのブログ記事

初期設定が終わったら、とりあえず記事を投稿してみましょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
とりあえず、テスト記事を書いてみよう! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」初めてのブログ記事すべきことが多すぎて疲れてきましたか?しかし、このページに書いていることは私が多くの時間をかけてきたノウハウです。それを真似するだけなので、こ...

「縮小専用」で画像サイズを小さく!

なお、画像をアップする際は、無料のアプリ「縮小専用」で画像サイズを小さくしておくようにしましょう。

画像サイズが大きいと、画像の読込に時間を要するためです。

おすすめは400~640pxです。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
「縮小専用」でアップする画像サイズを小さくしよう! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」画像を挿入する際に便利なソフト「縮小専用」スマホやデジカメの画像を挿入する際に便利な無料ソフトが「縮小専用」です。画像を縮小し、データ容量を軽くしてくれるので、...

検索サイトでの表示順位が知りたい時は?

自分がアップした記事がどれくらいのインパクトだったかを知るためには、検索サイトでの順位を知るのが一番です。

検索結果が30位以下だと、記事が読まれる可能性はほぼゼロと思っておいた方がいいでしょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
検索結果の順位を知りたいなら「BROADENTRY」や「GRC」がおすすめ! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」アフィリエイトを始めると、どうしても気になるのが検索結果の順位。それらを調べるツールとして「ランキングチェッカー」があります。ランキングチェッカー「BROADENTRY」...

アナリティクスでアクセス分析!

また、どのようなワードで訪問者がサイトへ訪れたかを知るためには、アナリティクスを活用するようにします。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
Google Analyticsでブログ訪問者のニーズを探れ! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」「Google Analytics(Googleのページ)」では、「どのようなキーワードで、読者があなたのブログ記事にたどりついたか?」を探ることができます。自分が好きなことを書きつ...

アドセンスへの申請

記事を10くらいアップしたら、アドセンスへの申請を行いましょう。

WordPress開設後の最初の難関がこれかもしれません。

最初は申請が通らなくても、何回か申請を繰り返すとパスできるはずです。

また、物販アフィリエイトであれば、比較的簡単にアフィリエイトを始められます。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
Googleアドセンスへの申請をしよう! | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」Google AdSense審査をパスするためのアドバイスいくつか(10以上)記事を書いた後は、Googleアドセンスへ申請をしましょう。年々審査が厳しくなっているとの声もありますが...

アドセンス広告はどこに貼ると効果的?

アドセンスを始める時に最初に悩むのが広告を貼る位置です。

収益をあげるために効果的な位置を探し出しましょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
アドセンス広告はどこに貼ると効果的? | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」アドセンスの広告コードをそのまま記事に貼り付けるのは避けよう!アドセンスを始めて間もない頃は特に、広告の位置に悩むと思います。便利なツールを何も知らなかった私は...

アドセンスの自動広告(PC編)

アドセンスでは、高い収益が期待できる個所に自動で広告を表示してくれる機能があります。

実際に効果があるので、有効に活用しましょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
AdSenseの自動広告を設定する方法(PC編) | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」Adsenseから新しいサービス「自動広告」の機能が誕生しました。最初に、Adsenseのアカウントにログインし、「広告の設定」をクリックします。「自動広告」をクリックします...

アドセンスの自動広告(AMP編)

スマホ利用者が増えるにしたがい、AMP表示が一般的になりつつあります。

自動広告をAMPでも行えるようにしましょう。

フリーランス悠々ブログ「凡人の目」
AMPでのアドセンス広告・自動広告の貼り方 | フリーランス悠々ブログ「凡人の目」Accelerated Mobile Pages(AMP)の導入と設定プラグインの導入と設定について説明します。プラグインをインストール後、有効化します。下記画面で「No Thanks」をクリック...

これで収益を上げることができるでしょう。


あわせて読みたい
ブロガーの仕事まとめ
ブロガーの仕事まとめここでは、ブログの仕事についてまとめています。ブログによる仕事については、誰かから依頼を受けて記事を作成するWEBライターと呼ばれる人たちもいます。ここでは、自...
目次
閉じる