MENU

メルカリで荷物を2口発送する場合は要注意!

今までネコポスで匿名配送による配送しか行っていませんでしたが、今回、購入希望者から同じものを2口送ってほしいという依頼がありました。

同じ商品を2口コンビニへ持ち込むと、困った問題が生じました。

匿名配送で遅れるのは一口のみ。

もう一つの商品は、匿名配送で送れないシステムだったのです。

メルカリのヘルプページにも、次のように書かれています。

メルカリ便では、商品を複数口(複数の荷物)に分けての発送はできません。

商品は1つの梱包にまとめて、1個口で発送してください。


目次

一つの取引で複数口発送はできない

一つの取引で複数口発送ができない以上、別の配送手段を考えなくてはなりません。

仕方なく、相手に住所と名前を送っていただくことにしました。

こちらの住所と名前も伝えることになり、お互いにちょっと嫌な思いをすることに。

ネコポスに代わるコンビニの宅配サービスは?

ネコポス同様、安価な料金で荷物を送るサービスがあるかどうか、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3つの店舗で実際にたずねてみました。

が、メルカリ便のような安価なものは、いずれのコンビニでも扱っていませんでした。

もちろん、通常の宅配便ならOKですが、配送料はかなり高額になります。

唯一、ローソンだけは郵便局と提携しているため、普通郵便であれば送れるとのことでした。

しかし、店頭で荷物の重さを測ることはできないため、郵便切手代がいくらになるか正確に知りたい場合は郵便局へ持ち込んでほしいとのことでした。

郵便局で、安価に送れるサービスは?

郵便局では、「ゆうメール」というサービスがありました。

基本運賃は、150gまでであれば全国一律180円と、かなりお手頃です。

しかし、「ゆうメール」で送れるものは書籍やCDなどに限られており、今回、このサービスを利用することができませんでした。

普通郵便の料金は?

最終手段は、普通郵便のみ。

郵送料がかなり高くなるかなと思いましたが、定形外郵便の150g未満ということで郵送料は205円で済みました。

内容物がそれほど重くない場合は、普通郵便を使う方法も良さそうです。

宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)なら、複数口の荷物を一つにまとめて配送できる!

上述のように、メルカリではシステム上、一人の相手に対して一つの荷物しか送ることができません。

そこで、ネコポスでは送れないと分かっている場合、最初から配送方法を「宅急便コンパクト」(らくらくメルカリ便)にしておくと便利です。

宅急便コンパクト専用BOXの大きさは、(たて)20cm(よこ)25cm(高さ)5cmです。

重量制限もないため、ネコポス2口分の荷物であれば一つにまとまります。

箱代は税込70円で、送料は全国一律450円のため、合計520円かかります。

かなり割高になりますが、一度に荷物を送れるため、便利なサービスです。

目次